« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~

あらすじ。
ずさんな戦略により死したCRS。キリュウはエビ道から手を引くことになる。
しかし、そんなキリュウには、新たな戦が待ち構えていた――

CRSをあきらめて、キリュウに残る道。
ひとつは、育。
ひとつは、食。
ひとつは、殖。
キリュウは、いずれ全ての道を通ることになるはずだ。
魚を育み、その魚たちの成長を祈って食を研究し、その食によって育った魚たちを殖やす。――これが魚の道なのだ。
エビ道が絶えた今、キリュウはまっすぐな気持ちで「育」をすすんでいる。
でも、ほかの皆は「食」や「殖」を進んでいるのではないのだろうか。
そしてそこから未開の地へ足を踏み入れ道無き道を歩いていくのだろう。

キリュウの進む「育」の道に、分かれ道ともいえぬ、平行して進む道を見つけた。
その道は、「知」。
知識――知恵。そして、「知力」。皆の「知」。
人々に熱帯魚のことを知ってもらい、そしてこの「育」の道に進んでもらう道。
人々に生命の大切さを実感してもらい、二度と過ちを犯さないための道。
そして、次の道はキリュウにとって未開。
新たなる戦が待ち構えていた。
キリュウはもう考えていたのである。
あのCRSに失敗した水槽を、キリュウのなじんだ、熱帯魚を知らない人々の場に持っていき、そこで熱帯魚をはじめることを。
二度とあの失敗を犯さぬためにも、順を追って、水槽を設置したりバクテリアを増やしたりすることを。

熱帯魚を知ってもらうために、キリュウは考えた。
どうせであるなら、皆にもなじんでもらうためにも、なじみやすい魚を選べ、と。

キリュウは「フグ」を選びたいとおもうのだ。
けれども、フグは一歩間違えれば死んでしまう。それこそCRSと同じ過ちなり。

というわけで、みなさんの意見を集めたいとおもうのですが、いかがでしょうか。
フグ以外にも親しみやすくなおかつ飼いやすい魚などがいましたら教えてくださればと。
値段と大きさを踏まえたうえで検討させていただきます。
案は、コメントへどうぞ。

以上で、一応「稚ビーとの戦」は終了したことになりますです。
でも、いつかまた「戦」がはじまるともしれないのですのでお楽しみに!(ぇ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

稚ビーとの戦 ver.Ⅲ ~キリュウの敗北~

あらすじ
ついにCRSを買ってしまったキリュウ。その頭には戦略がうずまいていた。
しかし、その戦略は甘かったのだ・・・。

ワタシは、いわゆる「蝦道」というのを通ったことはない。
蝦を飼う、それはあくまで「メインは魚」であり、「メインが蝦」になることはありえなかった。
しかし、グッピーを飼うことはできない、というキリュウの常識を覆した魚がいるように、このエビの道に導くエビがいるのではないのか。
キリュウの場合それはCRSだったのかもしれない。

引越しのダンボールから引っ張り出した小さな水槽。
以前ぷくの隔離用に使おうと考え、それ以前にベタを飼っていた水槽である。
その水槽の中にはかつて使っていたスポンジフィルターが入っている。それからベランダにあった砂を洗ってその水槽にいれ、スポンジフィルターを設置し、水槽の水をいれてまわした。
――この時点でキリュウは間違っていた。

エビは、無論水質に弱い。
高温に弱い。
カンタンにゆだる。
――そう。
この暑さ。
この暑さ。
この暑さ!

CRSはもうすでに袋の中で息絶えていた。
水のそこで横たわり、もう息をしていない。ピクリとも動かず、透明感あった体はもうすでに白っぽくなっている。

ブラックアウトした、キリュウの頭。
脳裏をかすめるこの言葉。
「生き物を飼うときは、責任を持て」
その常識を忘れ、
なおかつ破り、
ほかの常識をも破壊し、
このキリュウは――敗北した。

CRSの世界はキリュウの考えたほど甘くは無かった。
敗北したからには手を引くしかない。
敗戦したものは戦場から敗走するか、死ぬかだ。
キリュウは魚の道へまっしぐらに敗走した。
そして誓った。
むやみにCRSを買わないと。
むやみに生き物を買わないと。

みなさんも、この「常識」を思い出してください。
あなたは守っていますか?

※いままでの「稚ビーとの戦」シリーズは多少フィクションが入っております。
 なお、これはキリュウの文章力を養うために作成されたものでもあり、
 「飼うことのできない生き物を飼わない」という常識を皆さんに再びおもいださせるためでもあるのです。

次回に、・・・続く?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

稚ビーとの戦 ver.Ⅱ ~キリュウの戦略~

あらすじ
前回、袋を二つぶら下げて家にようようと帰ってきたキリュウ。
もし大きな袋にCRSが入っているならば、CRSのエサは、隠れ家は、ソイルは、水槽は・・・。

ショップにて、キリュウの頭はCRSに占領されていた。
けれど、いくら潤っているとはいえ、チラリと見た財布には1000円しか入っていない。クラウンローチが二匹買え、ガラ・ルファが一匹買え、コリドラス・ステルバイが一匹買える値段でしかない。どれを優先すればいいのか――
しかし、勢いあまって入ってしまったCRSの水槽世界はカンタンに抜け出すことはできない。 ・・・格言。
爆殖しすぎてしまえば熱帯魚のエサにするしかない。エサ代はバクダイなものになるであろうし、そもそも一匹がいま大特価でも500円。どうやって二匹買えというのか。そのほうがムリというものだ。
・・・キリュウの頭に、ひとつ考えが浮かんだ。
大昔すぎて、もう誰も覚えていないであろう10月、ワタシがまだベタをかっていたころ。
ベタの「ほっと・はうす」と称したその水槽。
ベタのいなくなった時、それはキッチンのすみに洗っておかれていたはずなのだ。
あれを使えば・・・。
CRSを飼う事も不可能では無い。
走る。そう、走れ。ソイル売り場に。
エサ売り場、隠れ家売り場、金魚売り場、海水魚売り場を駆け抜けた後に、やっとたどり着いた場所――

「ソイル 2kg
    780円」

これは意地悪ではないか。
たった500グラムしか必要としないのだ。それなのに、少ない袋でも2kgのものしかない。
思い切って店員に、「ソイル500グラムください」といいたかったが、やむを得ず考え込んだ。
このとき、クラウンローチやコリドラスはCRSに逆襲をしたのである。
――しかし、救いはあった。
キリュウがウィローモスコーナーにたちより、つまりそこは水草売り場である。
その水草の砂利を眺めつつ、「ソイル、ソイル」とつぶやきつつ・・・いや、叫びつつイライラと右往左往する。
・・・ガーデニング。
母の趣味はガーデニングである。
そこには、「ソイル」・・・赤玉土があるはずだ。赤玉土は肥料を含まないため、CRSにも安心なはず。

そして、キリュウはついに決めてしまったのだ。CRSを買うことを。
我らがCRSは、クラウンローチやコリドラスに勝ったのだ。

この後の戦略は、決まっていた。
今はウィローモスとCRSを一匹だけ買い、来月にもう一匹CRSを買おうと。
そして、そこからどんどん増やしていき、繁殖をさせようと。
この機会に、CRS専用のエサを作ってみようと。

ショップから出たとき、キリュウは袋を抱えていた。
ひとつは大きな袋。
ひとつは小さな袋。
小さな袋にはウィローモスの入ったパックがはいっていた。
大きな袋の紙袋の中には、水にゆれるCRSがいた。

――しかし、全ては甘かったのである。

続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

稚ビーとの戦 ver.Ⅰ ~キリュウの挑戦~

前々から・・・やっぱり、熱帯魚ブログのリンクに並ぶもの。
それは・・・CRS
エビの王者とよばれ(誰が呼んだ)そのバンドの種類は数百におよび(んなわけねーだろ)めずらしいものはその値段をはるか上空まで跳ね上がらせる(おーげさな)・・・。
そんなCRSを、私が手に入れるなどというのはムリというものがある。
だって月々使えるのはせいぜい600円、CRSの値段は安いものでも900円はくだらない。
その上、ソイル、ウィローモス、隠れ家などといったものをそろえねばならないのだ。
それを、この金のないキリュウがどうしろというのか・・・。

先日、前回紹介した、珍しいクラウンローチのいた店へ、キリュウは向かった。
無論、キリュウはペット売り場を突っ切り、熱帯魚の水槽が並ぶ場所へ駆ける。
クラウンローチやガラ・ルファが並ぶのを見て、キリュウは心躍らせて駆け回る。
その駆け回るとき、ふと脇を見て見つけたもの。

「クリスタルレッドビーシュリンプ
     特価  780円    」

あのCRSが、あの980円のCRSが、今目の前に並んでいる。
小さな、赤身の多いエビたちがちょろちょろと私の前を横切り、ウィローモスをついばむ。
財布を開く。――数百円。CRSはおろかウィローモスも買えない。
ひとまず、キリュウはその場を後にした・・・。

そして、昨日。
引越しをし、水槽をあらためたキリュウ。そのペットショップにむかうキリュウの財布の中には、水槽を買った残りの1000円が入っていた。
クラウンローチを買うか、コリドラスを買うか、ガラ・ルファを買うか、――そのときのキリュウは、CRSなどは考えていなかった。
前回と同じく駆け回る。ふとCRSのコーナーに差し掛かった。
・・・すると。

「クリスタルレッドビーシュリンプ
    大特価  500円    」

「特価」に「大」がついて「大特価」となって、あの手も及ばなかった値段は、今、潤っている財布の中の金で二匹買える値段であった。
クラウンローチと、コリドラスと、ガラ・ルファが渦巻いていたキリュウの頭からその考えが栓の抜けたように空になり、そこに新たな「CRS」という考えが満たしていった。
――キリュウは、CRSがほしくなったのである。

そのペットショップから出てきたとき、キリュウは袋を二つ持っていた。
ひとつは、大きな袋。
ひとつは、小さな袋。
大なり小なり、どちらかに、魚か、もしくはCRSが入っているのは明らかである。
しかし、大きな袋には紙袋がひとつ入り、小さな袋には小さなパックのようなものがひとつしか入っていない。ソイルの影が見当たらないのだ。そして、CRSのためのエサが、隠れ家が――

キリュウはいったい何を買ったのだろうか。

続く。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おててつないで仲良しこよし♪

前回(いつだっけ?)、クラウンローチが三匹なかよしこよし♪ってことを書いたとおもいますが・・・。
引越し以前はたこつぼをクラリィが占領して、チャッピーとドルマゲスはすごすごと立ち去るほかなかったんですねぇ。
でもなんでか、引越ししたら三匹で固まって一緒にぎぅぎぅ流木の中で寝てたりしてるんですよー!(@0@/
それって・・・ナゼ?
Dsc_7623















こんな感じで仲良しこよし♪
う~む。。。平和だぁw

あ、理由が分かったかも。
輸送するとき、1匹1匹ビニールにつめて暗い箱の中にいれたから心細かったんですかね?(^^;

続きを読む "おててつないで仲良しこよし♪"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ヒゲみょにーん!

いまだに画像加工を開始してないキリュウ(コラ
ちょっと、今熱帯魚のアイコンと同時進行ちぅなので手が回らずにして・・・。
その上ダンボールの片付けだのなんだのとやっているのでやはり手が回らナイ!
・・・しばしのお待ちを・・・(ノД`

さてさて、引越しがすんで毎日水槽の中をビュンビュン泳ぎ回っているあくえりあす。
AQUARIUSって表記なのだがめんどくさい(爆)のでw
Dsc_7477















かわいらしいのぉ(´∀`)
・・・それにしても。こやつ。
Dsc_7502















なんだこのヒゲはーっ!!!Σ(@Д@

全長の八分の一くらいの長さはあります!!
・・・思えば、ウチの水槽に入ったコリは全員ひげみょにみょにですぞぃ?!
ナゼ?砂が細かいから?水質がいいから?

・・・とにかくなんか健康そうだね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

熱帯魚なケイタイデンワ

え~っと、写真を撮ったはいいけれど、加工が終わらないので紹介がおくれております(^^;
しばしオマチクダサイマセw

・・・まぁそんなわけで、記事を書かないわけにもいかないのでこんなのをドゾ。
Unyara
















なにかって?携帯電話の待ち受け画面です!240×320で作ってます。それで合わない人はいろいろ加工しちゃってくださいw
それぞれいろいろ作ってみたので、ドウゾご自由にダウンロードしてメールで送って、待ち受け画面にしちゃってください♪
かわいいクラウンローチの待ち受け画面でこっそり優越感にひたっちゃおーw
Hisuuti Kousyuu
Terebidenwa_1










それぞれ使い分けて使ってね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水槽・びふぉあー&あふたー!

在りし日の45センチ水槽
Dsc_7392















そして・・・今の60センチ水槽!!
Dsc_7675















う、うわー!!(@0@/
めっさぱわぁあっぷしてるぢゃですかぁ!
しかもクリアーな水・水槽、さらにエアカーテンなどなど・・・
新しくなったところを紹介します♪(^0^/
Dsc_7657















まずはたこつぼー!
どこが変わったって?コケとっただけ(爆)
・・・とはいいません!前まではクラリィ一匹で占領していたのですが、今ではクラウンローチ三匹全員お手てつないで仲良しこよし♪
Dsc_7656















これはね、母の管理している金魚の水槽からかっぱらってきた拝借したものなんです(^^;
そんなわけでコケつき。オトシンのクレオスくん(メスの可能性アリ)と幻影ちゃんが喜んでついばんでますw
実は、流木をかってこようとおもってたんですが、実際見てみるとちょうどいい形の流木がナイ!(涙)
そんなわけで、これをチョイスしますた♪
Dsc_7668















これは、1480円。いぶきではありません。そのへんのホームセンターで目に付いたので買っちゃいました(爆)
でも、なかなか泡が細かくなりませんです。でも、まぁ許す。
ここを泳ぐ魚が泡ひっつけてくる(笑)

で、次は水草の紹介♪
Dsc_7658















例の・・・というのは、コチラの記事を参照
でも、まぁ新芽も出てきて、なかなかイイカンジに育ってきていますw
ま、下の葉が枯れてきたらトリミングすりゃいいし。。。
Dsc_7659















いやまぁ、安かったからかってきたんだけど、うちでカモンバがキレイに育ってくれたのは初めて!
なにがよかったんだろ?つぼみもできた。でも水上花だからなぁ・・・。
Dsc_7660_1















こいつも、安かったから買ってきたんだけど・・・。
恐るべきスピードで伸びる伸びる!と、とまってくれぇ!
・・・本に「こまめにトリミング」って書いてあった意味が分かったよ。

まぁ、以上で新しいもの紹介は終了!
明日は・・・待ちに待った、熱帯魚の紹介をしたいとおもいます!(^0^/
お楽しみにw

あ、ブログランキングは参加やめますた。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

引越しかんりょー!(^0^/

みなさんおまたせいたしましたー!!(^0^/
ついに、キリュウの引越しが完了!(といえどもダンボール開けはじめてないけど)
みなさんの応援・励まし・ブログランキングへのクリック(?!)の賜物だなぁ。
水槽の引越しも完了し、もうウハウハなキリュウでございます(^^;
で。前回心配してたこと。

Ⅰ.
いやぁ、心配するほどでもなかった(^^;
そら網ですくうとき、黄(もともと調子が悪かったんですが強行)とぷくが真っ黒になって「う、うわぁぁ」とおもって半分涙目になりましたが(爆)
引っ越したあとのほうが黄元気だったりして。。。
ちなみに、一番難しかったのはクーリーローチでした・・・まる。
Ⅱ.
怪我はなかったなぁ。
あ、でもステルバイのAQUARIUS(あくえりあす)はちょっと目が充血?
それからすくうときケースにゴンゴン(タンスにゴンゴンじゃないです(笑)頭ぶつけてたけどいたかないのか?
Ⅲ.
誰も死ななかったというかケロッとしてた(爆)
ただし、全員色抜け(笑)
Ⅳ.
水?こぼさなかった。
ただし、ドルマゲスをすくうときにキリュウが油断してズボンに水がかかった(そっちかい)
Ⅴ.
意外とあっさりできました。
普通のすこし丈夫な袋に水入れて、クラウンローチ入れて、さらに買い物ビニール袋にいれて、靴の箱に新聞紙しいてふたして運んだ。・・・棘、出さなかった(泣)
Ⅵ.
うんうん。できてた。
ただし、45センチ水槽で使ってた砂利入れたら水がにごった(泣)
その上、白い砂が下にもぐってしまった(涙)

まぁ、こんな調子で引越し完了ッ!
・・・写真ないのかって?
写真自体はウン十枚と撮ったんですけど。。。
あの、写真を中に取り込むコードをまだ発掘してナイ!Σ(`Д´
・・・写真は明日まで待ってくださいね~!

あ、そうそう、だれかプラティとグッピーの雑種について知りませんかね?(^^;

 


「よくがんばった!」とか、「写真が楽しみ♪」とか、「これからも応援してるからネ!」っていう人は、↓をクリックしていってね!

日記@BlogRanking

できたら、30分以上の間隔をあけてクリックをしてね。とにかく、一時間に一回とか、半日に一回とか、一日に一回とかクリックしてくれるといいなぁ~♪
とにかく、気がついたら必ず!ぽちっとw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

引っ越しちぅならバトンでもw

Kinngyo
「はーい!まるるーず・きんぎょだよ!」

Kori1
「続いてコリです。30が引越しちぅなので、ぼくたちが更新してまふ」

Retora
「続いて僕テトラ!今日はバトンがまわってきたよ!

Guppi_2
「ぐっぴもまるるーず!「新世紀家でタニシ&カニ+熱帯魚、エビを飼ってみようⅡ」から、「不思議バトン」が回ってきましたぁ!」
Kinngyo_1
「っていうよりは、「回してもらった」んだけどね(^^;」

☆*゜゜゜*☆*゜゜゜*☆不思議バトン☆*゜゜゜**゜゜゜*☆

①・②・③で回してくれた人の質問に答える

④で次の人への質問を考える

⑤でバトンを回してくれた人へメッセージ

⑥でバトンを回す人三人

①最近の出来事
ペットショップにいったら80円のピグミーグラミーがいてつい買ってしまった(爆)
アクア病も末期だな・・・。
それから、引越しちぅで水槽が60センチになるでよ!お楽しみに♪

②趣味
このブログやってるくらいだから熱帯魚に決まっているだろうがぁっ!
ついでにいうとパソコンが趣味。文章書くのとかもかな。あとは・・・水彩色鉛筆で絵を書くこと。

③エビチリは好きですか?
食べたこともありません!!!(爆)

④次の人への質問
 ①水槽の中で一番お気に入りのコは?
 ②クラウンローチのどこが魅力だとおもいますかぁぁっ!
 ③コリドラスはどの種類が好き?

⑤バトンを回してくれた人へ
balt-anikiさんへ
「次は私に回してくれ!」っていって素直に渡してくれてありがとー!
そしてあーやべっ!ブリの照り焼き食いて~!

⑥次バトンを回す人三人
え~っと・・・いつもお世話になってる人っ!
「love fish!」のpukuさん! いつもコメント・アドバイスしてくれてありがとう!
「熱帯魚に泳がされ・・・」のでむちんさん!いつも楽しくコメント、ありがとう!
となコリは更新停止中だから・・・
「THE SUISOU」の兎夢さん!いつもありがとうございますです!

それでは♪
がんばってバトンやってくださいな~。

面白いとおもったならば、

日記@BlogRankingを押していくのだ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

決戦は本日!!

ついに、この日が来てしまいました・・・。
決戦は本日です!そう・・・
熱帯魚移動の日が!!

あぁぁ・・・本当に熱帯魚を無事に運べるだろうか・・・。
あぁぁ・・・本当に熱帯魚を怪我なく運べるだろうか・・・。
あぁぁ・・・本当に熱帯魚を死なせずに運べるだろうか・・・。
あぁぁ・・・本当に水をこぼさずに運べるだろうか・・・。
あぁぁ・・・本当にクラウンローチをキチンと運べるだろうか・・・。
あぁぁ・・・本当に水槽の濾過バクテリアはできてるだろうか・・・。

まぁ、大丈夫だとおもいますが・・・。
だって、あっちの水槽にはクーリーとエビを入れても大丈夫だったし、
アカヒレたちの働きで(?)水もくりあぁになったし、
濾過機にエサ放り込んどいたからバクテリア発生してるだろうし・・・。
無事にできることを祈っていてください!

熱帯魚移動が無事にできることを祈る人は、コチラを押してください。
押せば押すほど励みになり、意気込んで、熱帯魚移動がうまくいくでしょう。
日記@BlogRanking←ココです。どうかクリック願います!

続きを読む "決戦は本日!!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

昇天の魚。。。肉の再生と午前4時の人々

いい知らせと、悪い知らせと、変な知らせがありますです(^^;
 まぁ取りあえず。悪い知らせから・・・

引越しを前にして、ヒメツメガエルの睡蓮とコリドラス・アエネウスのこりどらるが亡くなりました(ノД`゜。゜。
こりどらるはおととい、睡蓮は昨日なくなりました。
死因は、
こりどらる:遺体の体の内側・一部分が赤くなっていた。
       もともとやせていて、えさをあまり食べなかった。 →内臓疾患の可能性
睡蓮:魚たちの餌取り競争についていけなかった。 →餓死
かとおもいます。。。
これで、Co.アエネウスもヒメツメガエルも、ウチの水槽からいなくなりました。
(-人-)南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・。
私のご先祖様とともに彼岸をわたってください・・・。

ちょっと暗いムードから立ち直るために・・・つぎは、いい知らせ!

ぷくの怪我回復しましたー!(^0^/
朱雀と新入りグッピー・大蛇によってつつかれ、すこし減ってしまった肉も再生し、鱗も再生途中ですw
いまではいっちょまえに水槽のド真ん中で元気に泳いでます♪
食欲も旺盛で、ガツガツ食べてます。
傷は少し残ってますが、すぐに回復しそうです~。

さらに、何でだか分からない変な知らせ!

あのですね、このごろは毎日100アクセス近くきてます。
一日の終わりまでで、100アクセス。
でも。。。
Nazo




う、うわー!!!Σ(@◇@
なんじゃこりゃああああああ!
コレ見たの11時ですよっ?いつもなら50~40あたりが普通です。
グラフを見ると・・・
Nazo_2

ご・・・午前四時っ?!
午前四時って・・・日が昇ったばっかしだよ?!
よい子はねてる時間ですよ?!
だっ・・・誰がきたんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!ヽ(`◇´ノ

悪い知らせで私に同情したり、いい知らせで喜んだり、変な知らせで笑ったり・・・とにかく、この記事が気に入ったら、押せ!押すんだ!!!一回なんてショボイのじゃなくて!2回三回四回五回とおしていくんだぁっ!ヽ(`Д´#ノ

日記@BlogRanking

| | コメント (11) | トラックバック (0)

引越しを目の前にして。。。お知らせっ

ちょっと今ブログで調子に乗ってきているキリュウなのですが。。。
19日に引越しを控え、今、毎日引越し先の掃除をしているという現状なのだぁぁ!!ヽ(`Д´#ノ
しかも、19日当日はドタバタしていて引越し業者がうおーさおーなので魚を運べぬぁーい!
ってなわけで、18日には魚を移動しなければ・・・!(゜Д゜;)))バタバタ
それには、移動前日には魚を運ぶ容器に移動しなければならないのであるぅっ!(`Д´)
つまり、明日の午後には魚を衣装ケースに移動するのだー!ヽ(>Д<ノ
そんなわけで、明日からの更新は熱帯魚撮っておいた写真+サテンたちの写真etc.での更新となります。(´∀`;)
そして、もしかしたら熱帯魚たちの訃報が入るかもしれないということを覚悟しておいてください。。。(ノД`

|

敵は絶えることなしΣ(`Д´

Dsc_6604















カメラに気付くと・・・
Dsc_6600















逃げる(ノД`

苔生した  水の中にも  その者が
  カメラの敵は  絶えることなし
              ――輝龍 流々

敵が絶えないカメラ(と、キリュウ(^^;)を応援する人!
はこちらを押していっておくんなさい!

日記@BlogRanking押せば押すほど応援になる~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ケンカ腰なのは桃だけぢゃない。。。(ノД`

先日はケンカ腰の桃に勝った30だったのだー!が。
また新たな挑戦者が・・・(ノД`

Dsc_6707















さ、魚ぢゃないんですかー!!Σ(゜□゜;
Dsc_6708















見た瞬間これですか?!
ちょっ待っ・・・
Dsc_6709















な、なんでそーなんの?!
や、やめれー!
Dsc_6710















う、うわー!

なんでこんなケンカ腰かって?
実はですね、30は4年間愛情込めて魚を育て続けたため、魚と話ができるようになっていたのだ!(ウソ?!)
しかぁし!
この新しく買ってきたサボテンにはてれぱしぃが通じないのだよ!
な、なんとかしてくれー!

この乱暴的なサボテンの名前は暑いのと「サボテン」から「サテン」になったぜ!
でもこれからどうなることやら・・・。

あ、pukuさんたちが
「一周年+アクセスアップしたから魚の紹介したら?」といっていたのですが。。。
ワタシの水槽のある部屋=ワタシの部屋のベッドが片付けられ、引越しのダンボールをいれる部屋になってしまったのだっ!
そのため写真が撮れず。。。
まぁお待ちください。。。


さて、この記事の評価でランキングに投稿する回数を決めるのだぁ!(^0^/
つまらなかった・・・押さなくていい まぁまぁ・・・1回 まぁ面白い・・・2回 面白い!・・・4回

日記@BlogRanking←ここ押していってくれるとうれしいw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒苔なめなめ黒苔なめなめ♪

Dsc_6618















今日も、苔のひどいところに幻影ちゃんはやってまいりました!
ぴとっっと苔にくっつきます!(゜0゜ )))
Dsc_6619















黒苔なめなめ黒苔なめなめ♪ヽ(´∀`ノ
さて、お味の方は?
Dsc_6621














Dsc_6622















・・・(゜∀゜;


そこのアナタ!(`∀´)

ここまで読んだんなら、一回といわず、二、三回、いや4回、
日記@BlogRankingここをぽちぽちぽちぽちっと・・・押していっておくんなさい(^^/
押せば押すほど、キリュウは有頂天になり、その結果ネタが増えるでしょう(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

魚版歌右衛門(桃)vs.キリュウ&カメラ(いちがんれふ)

昨日は!いやぁ片付けに行きました!
・・・そしたらすんごいホコリ!!(`=□=´)ゴホゴホ
アレルギーのないハズのキリュウにもアレルギーがっ!!
鼻水ズルズル、セキ、目がはれぼったくなる上にジンマシン!!!
兄:だれだってホコリすえばそうなるでしょ
30:ふざけんじゃねぇぇぇぇぇ!!!!ヽ(`Д´#ノ

やっとのことでうちに帰ってくると・・・。
いるいる、強気にて短気にてウチの魚番歌右衛門・・・
Dsc_6638















桃が!!!
めっちゃ短気です。前を横切られたらつつくつつく。
やめておくれよ・・・(ノД`

・・・そんな桃にキリュウは挑んだ!
そしてカメラは挑んだ!!
真正面顔撮影に!!

しかし、桃も桃なんだよぅっ!!←ももももも・・・(汗
こっちがカメラをもてばぶれるように過敏に動く!
・・・前のチェリーバルブのさくらんぼよりすごいがな。
Dsc_6639















ぶれる+ピンボケ・・・。
しかし!こっちだって負けちゃいかんぞ!
Dsc_6640















私は勝った・・・!
この無敗の桃(誰がそう呼び始めたんだぁぁぁ!!!)に勝った・・・!!!ヽ(´∀`ノ


- おしらせ -

あ、そうそう。
私の兄が最近ブログを始めて、それでブログランキングに参加し始めたんだって。
兄:おい!オレ○○○二位、茨城県一位だぜ!!
30:それがどうした
・・・ってなわけでそれを覆すべく!参加してみましたw
まぁ、是非クリックしてっておくんなさい。

日記@BlogRanking でござい。まぁ、来たなら一回といわず、二、三回ぽちっと・・・w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

newしょっぷはゆめごこちぃw

先日はしょっぷでひどい目にあいました。
まぁそれはいいとして~、まぁそこのペットショップは気に入ってるのでまぁいっか、となっとくしていたのですが・・・ネ(^.^;
・・・が!しかし!!

本日、引越し先のキッチンをどれにするかをホームセンターまで見に行くとき、30は「ついていく!!!!!」の一点張りですた。
なぜかって?
・・・そこのホームセンターに行った水槽仲間が、「とにかく魚の管理と量と種類と設備がすごい!」といっていたのだ!
どんなんだろうな~と30もみにいくことに・・・。

で、車の中で、
30:今書いてる小説のぽぽ(クラウンローチ)みたいにクラウンローチのスポット柄がいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
30:できたらいれぎゅらぁの縞のクラウンローチもいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
みたいなことを言っていたのです。

・・・実際いってみると、もうすごい!!!
水槽がずらーり並んで、珍種から一般種まで数多い!
だってコチョウザメに、70センチのオキシドラス、その上抱卵のビーとか売ってたもんね!
大きさもさまざま、管理よし設備よし状態よし種類よし!
さっそく30はクラウンローチのもとへ走った!
その値段は400円。・・・いきつけのショップより80円安い。
(行きつけのショップより1800円も高いPo.セネガルスもいたけどね)
で、見ると・・・。

いるいる、いれぎゅらぁクラウンローチ!!
そのなかでもすごかったのが・・・スポット柄!!!
Ji ←こんなんですよ?!
スポット柄のうえに胸鰭の付け根とスポットの下に模様!

もっとみてみると四本縞とか二本目半丸とかいたし!

・・・そして、何より!
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)がいたのです!!!

なんか知らないけどちっちゃくてとってもかわいい魚が後ろのほうの水槽に値段も名札もはらずにあったので、店員(ここの店員は優しかった!)に「これなんですか?」ってきいて返ってきた答えが「ドクターフィッシュです!」だよ?!
ちっちゃい2センチくらいの幼魚で、手を入れるとつんつくつついてくるんです~(´∀`)
しかもそれが980円!!
姉は敏感肌+先天性アトピー+ひどいニキビなので、こりゃ買いだ!!しかもめっちゃかわいい!!

あぁ~、さいこうだぁ~。

・・・どなたか、ドクターフィッシュの飼育について知ってたら教えてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

引越し+しょっぷ!

引越しが近づいてきた~♪なキリュウです。
そんなわけで昨日は家の片付け+水槽設置に行ってまいりました~!!

いきつけのショップは、ペットフォレスト。
常連です。2,3年前からここに行ってます。前はエンドラーズライブベアラーの♂をタダでもらったことがありましたなぁw(自慢)
そんなPF(ペットフォレストの略です)にいってみますと・・・いつもの黒髪おにぃさんでも茶髪おにぃさん(最近入ったあんまり愛想良くない人)でもなく、明らかにアルバイトみたいな茶髪のおねぃさんですた!(ノ;゜Д゜)ノ))) ウワー
底砂・・・は今使っているのが多分3キロなので、大磯砂2キロとあの・・・パウダー状の白い粉を3キロ、合計5キロ買うことに。それが結構重い。
鉄球投げ選手はこれ80メートルもぶっとばすのか~とかおもいつつカゴへ。
・・・パイロットフィッシュを選んでいるとき、ほかのお客さんが魚を買ったのを見て、そのおねぃさんが魚をすくってパッキングするところを見たところ・・・
うわっ、手際悪っ!!!
ってなかんじぃ~・・・。でもほかの店員はいないし・・・。しかたがないのですが。
パイロットフィッシュにはアカヒレ3匹を選び、+パイロットスネールとしてレッドラムズホーンを1匹選びました!(^^/
で、水草は・・・規模が小さく水草もすくないため、とりあえずカボンバとアナカリスを3本ずつ。でもなんか目を引く水草がひとつ・・・。
その名は、「ニューラージリーフハイグロ」。
・・・ナゼに「new」よ?(^.^;
でもキレイだよな~、どうしようかな~、って訳でそのおねぃさんにきいてみた。
30:すみません、この「にゅうらぁじりぃふはいぐろ」って二酸化炭素添加とか肥料添加とかしなくていいんです・・・よね?
店員:あ、はい・・・多分大丈夫だと、思います・・・けど・・・
うわっ、頼りねー!!!
とりあえずニューラージリーフハイグロを二株・・・じゃなくて二本たのんでみた。
そしたら手際の悪いの何の!!!
5分~10分程度またされ、やっと「これでよろし~でしょ~か~」とおねぃさんが言ったので、「60センチ水槽の7点セットをひとつ(二つ以上かうやついねーだろが)ください!」といったら、「・・・どれですか?」と問われるしまつ。だ~めだこりゃ。
7点セットというのは、水槽と液晶温度計、ガラス蓋、濾過機、ライト、エサ(いらねーっ!)、カルキ抜き、スクリーンのセット。ちなみに10800円でした。・・・予想以上に高かった。
それをなんとか車に詰め込み、いざ水槽設置へ!

水槽を設置するとき、気がついたこと・・・
まだキッチンがない!!!
キッチンがない=シンクがない、おまけに風呂は使えないで水槽はどこですすげばいいんだ~!!
結局、洗面台の水をスポンジに含ませて洗いましたが。
そのあとはその洗面台の水をバケツで水槽に入れる作業!ここでまたまた問題発覚。
今日パイロットフィッシュ入れられない!!!
だってだって、洗面台の水冷たいです。ヒーターで水を温めるのに・・・何時間かかることやら。
・・・ってなことで結局パイロットフィッシュ+スネールと水草はお持ち帰りになりましたが。
その水槽設置!!がすごかった!
まずライト!
ライトには水がかからないようにカバーがついている!その上高性能!
次に濾過機!
濾材が合計3枚ある!ポンプがコンパクト!
そして温度計!
なんと、ピタッと水槽の側面に張るだけで温度が分かる!
・・・いつのまにか時代は進歩していた・・・!(´∀`)(←お前が時代遅れなだけじゃ)

家に帰って、心配になった30が図鑑をめくると・・・

ニューラージリーフハイグロ・・・ラージリーフハイグロの細身バージョン。
ラージリーフハイグロ・・・ラージリーフハイグロフィラ。
ラージリーフハイグロフィラ・・・大きくなる。光量、肥料、二酸化炭素のバランスをととのえなければならない。やや難しい。

・・・バイトのねーちゃんのバカヤロー!!!ヽ(`Д´#ノ
苦情いれようかしら。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

いたずらコリのおちびちゃん

Dsc_6585















前回登場した、いたずらっコリおちびちゃんのこのコ。
・・・おちびちゃんかって?

おちびちゃんですとも!!
Dsc_6661















睡蓮よりひとまわり大きい程度でしょ?!ノ`Д´)ノ
つまり・・・人間にたとえると「幼稚園れべる」ってわけです!
幼稚園あんのんわぁるどから来たからこのドタバタ水槽では失礼なんでしゅ!

そんなこのエクエスオレンジ。
なまえはどーすんな?(^.^;

だっておちびちゃんだし。
ひらがながさいてきかのぅ。
Dsc_6587















ってなわけで「みかん」に決定!

どーもこれからもよろしくおねがいしますです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めーわくコリ二匹組

前回、クラリィVSみなと でやったように、みなとはイタズラ好きです。
そのみなとが新たな同胞をみつけ(笑)またイタズラをしかけたっ!
Dsc_6670














Dsc_6590
















めーわくだっ!!゜(`Д´。

・・・ん?
ちょっとまて!!
Dsc_6657















こいつは・・・?!

つづく。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぷく&黄どうめー

なんだか・・・
Dsc_6684















以前は威厳あるぷくからだったけど、今回は威厳が黄になってるぞ・・・?(^。^;
なんでだ?
Dsc_6691
















そーなんです!!(*゜0゜*)
ぷくが原因不明でけがをしてからず~っとうずくまってるんですよ!
だから、
ぷく:おい黄、怪我したからおめーリーダーやれや!
黄:そんじゃ、ぷくはじっくり休めや!
みたいなかんじでどうめーくんでるようす。
おかげさまでぷくの怪我もふさがりつつあり(ちょっと肉がへってるけど・・・朱雀とグッピーのせいだな!)、体色も黒っぽかったのがなおりつつあります。

・・・でも・・・
Dsc_6693















いろんな魚がテリトリー(休養地区)に入ってくるのであった(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こそこそどるまげす

Dsc_6626
















カメラに気付くと・・・。
Dsc_6629















ささっと移動(^^;;;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キリュウって何者だ?!

えーと、昨日なんか知らんが172アクセスもありましてね(^.^;
そんなたくさんひときてくれたのー!と思いまして(^.^;;;
私がここ4日ほど、大量にコメントしただけあり、いろいろなかたがたがくるようになってきたので、改めて自己紹介をしたいと思いますw

  名前  :キリュウ
正式名称:輝龍 流々(キリュウ ルル)
 あだ名 :30
  年齢  :みなさんが思ってるよりガキです。
  身長  :平均身長よりちょっと高い。
  体重  :平均体重よりちょっと軽い。
精神年齢:43歳
魚飼育暦:熱帯魚だけで約4年、金魚ふくむと6年。
モットー  :「働かざるもの食うべからず」「掃除しないヤツなんて、大っ嫌いだぁぁ!!」
好きな本:「童話物語」「八つ墓村」「犬神家の一族」「薄紅天女」「白鳥遺伝」「空色勾玉」
苦手な本:主に少女漫画なんぞはムリ。拒否反応。
好きな食:肉類!が好き。あと魚。野菜はきゅうりの浅漬け。
苦手な食:内臓系の肉はちょっと・・・。あと牛乳が・・・。
好きな魚:クラウンローチとか、コリドラスとか・・・。ヒゲがあるのは結構好き。
苦手な魚:ん~・・・。特になし。

まぁこんなかんじかな。
・・・おまけでバトン(よく知らんが)やってみる。
やりたい人はやってちょ。

題名:クラウンローチバトン
①クラウンローチを飼い始めたのはどのぐらい前?
1年と2ヶ月と2日前。
②クラウンローチとであったのはどこ?
兎夢さんのブログ、「THE SUISOU」。
③クラウンローチはどんな水槽で飼っている?
45センチドタバタ混泳水槽
④クラウンローチの魅力はなんだと思う?
やっぱし、あのホバリングのかわいらしさと、人間くささ
⑤クラウンローチというとブログ仲間で誰を想像する?
う~・・・。pukuさんかな。
⑥⑤で答えた理由は?
だってpukuさんって楽しくて有名じゃん。クラウンローチじゃん(どこが!)
⑦クラウンローチをかい始めたキッカケは?
「THE SUISOU」でクラウンローチを見る→「◆Water Box◆~クラウンローチと魚たち~」に出会い、んでもって宣言した。らかってもらえた。
⑧クラウンローチに願うことは?
せめてさ、クラリィ、縄張り作んないでよ(泣)
⑨クラウンローチに対する愛は?
う゛・・・。「45センチ水槽でも10匹くらい飼いたい!」くらいかな(^.^;
⑩クラウンローチに一言。
せめて写真にぶれないで写ってくれー!!

・・・こんなバトンでよければやってくださいね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ一周年!

本日8月3日は、おめでたい日なのです。
去年の8月3日。
それは、FC2ブログをはじめた日だった・・・。

すなわち、今日は!(^ー^/
Dsc_6704











!!(^0^/

それは長い年月でした!
兎夢さんのブログにあこがれてブログをつくり、
一番最初の熱帯魚記事がベタの死亡記事で(苦笑)、
さまざまなところにトラックバック・コメントを送り、
アクセス数をがんばってふやし、
ついにここまできたのです!!

Kori_thank

 Tetora_thank_1

        
            



Guppi_thank  


Kinngyo_thank








あぁ~、なにか行事やろうかなぁ・・・。

とにかく、これからもよろしくおねがいします!!

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ギラリ光るw

Dsc_6642
















うわぁぁぁーー!!!ヽ(゜○゜)ノ

なんじゃこりゃー!
なんじゃこりゃりゃー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »