« 引越し+しょっぷ! | トップページ | 魚版歌右衛門(桃)vs.キリュウ&カメラ(いちがんれふ) »

newしょっぷはゆめごこちぃw

先日はしょっぷでひどい目にあいました。
まぁそれはいいとして~、まぁそこのペットショップは気に入ってるのでまぁいっか、となっとくしていたのですが・・・ネ(^.^;
・・・が!しかし!!

本日、引越し先のキッチンをどれにするかをホームセンターまで見に行くとき、30は「ついていく!!!!!」の一点張りですた。
なぜかって?
・・・そこのホームセンターに行った水槽仲間が、「とにかく魚の管理と量と種類と設備がすごい!」といっていたのだ!
どんなんだろうな~と30もみにいくことに・・・。

で、車の中で、
30:今書いてる小説のぽぽ(クラウンローチ)みたいにクラウンローチのスポット柄がいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
30:できたらいれぎゅらぁの縞のクラウンローチもいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
みたいなことを言っていたのです。

・・・実際いってみると、もうすごい!!!
水槽がずらーり並んで、珍種から一般種まで数多い!
だってコチョウザメに、70センチのオキシドラス、その上抱卵のビーとか売ってたもんね!
大きさもさまざま、管理よし設備よし状態よし種類よし!
さっそく30はクラウンローチのもとへ走った!
その値段は400円。・・・いきつけのショップより80円安い。
(行きつけのショップより1800円も高いPo.セネガルスもいたけどね)
で、見ると・・・。

いるいる、いれぎゅらぁクラウンローチ!!
そのなかでもすごかったのが・・・スポット柄!!!
Ji ←こんなんですよ?!
スポット柄のうえに胸鰭の付け根とスポットの下に模様!

もっとみてみると四本縞とか二本目半丸とかいたし!

・・・そして、何より!
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)がいたのです!!!

なんか知らないけどちっちゃくてとってもかわいい魚が後ろのほうの水槽に値段も名札もはらずにあったので、店員(ここの店員は優しかった!)に「これなんですか?」ってきいて返ってきた答えが「ドクターフィッシュです!」だよ?!
ちっちゃい2センチくらいの幼魚で、手を入れるとつんつくつついてくるんです~(´∀`)
しかもそれが980円!!
姉は敏感肌+先天性アトピー+ひどいニキビなので、こりゃ買いだ!!しかもめっちゃかわいい!!

あぁ~、さいこうだぁ~。

・・・どなたか、ドクターフィッシュの飼育について知ってたら教えてください。

|

« 引越し+しょっぷ! | トップページ | 魚版歌右衛門(桃)vs.キリュウ&カメラ(いちがんれふ) »

コメント

体長10cm以上になり、通常の熱帯魚では耐えられない水温35℃でも生息可能です。

人間の皮膚の角質をついばんで食べるという、とても珍しい魚です。

投稿: balt-aniki | 2006年8月11日 (金) 16:40

こんばんは
FMによると餌は何でもよし
     水温は30度前後
     エアーの供給
     フィルターの吸い込み、噴出し口に吸い込まれないように
以上

投稿: ノッヒー | 2006年8月11日 (金) 21:45

こんばんは!

珍しいドクターフィッシュ。
やっぱり温泉のような所にいるのだから少々高温が良いのでしょうね。

んーん、不思議な魚だ。。。

投稿: 言霊 | 2006年8月12日 (土) 04:43

ドクターフィッシュ人気に火がついて、
熱帯魚人気再燃しないかな。

しなくても好きだけど、熱帯魚。

飼ってみたいぞDr!!

投稿: ミライ | 2006年8月12日 (土) 06:37

なかなか手に入りにくい魚らしいですね。
人間に凄く馴れるらしいので、飼っていて面白いらしいです。
レポート楽しみにしていますね(^^)

投稿: 謎謎 | 2006年8月12日 (土) 13:06

んん?ガラ・ルファ安い!
北陸の大手熱帯魚店でも1500円くらいでしたもん。
・・・もちろん大量に購入ですよね?(期待)

投稿: でむちん | 2006年8月12日 (土) 20:40

前コメの方々に追加です。
水質硬度を 高く維持した方が、体調が良いそうです。
お友達に飼育経験者あり。
行き着けショップにもおり。。。

投稿: puku | 2006年8月12日 (土) 23:51

>みなさん
ガラ・ルファの情報ありがとうございます!
・・・でもよく考えてみると引越し間近なんですよね(^^;
引っ越して、水作りをしてからお迎えをしたいとおもいます~!
みなさん、おまちをw

投稿: キリュウ | 2006年8月13日 (日) 10:08

ドクターフィッシュ良いですよ~
私のブログにちょこっと書いてあるので見てみてください~(←別に宣伝じゃないですよ(笑。)

投稿: algae | 2006年8月14日 (月) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83655/2998435

この記事へのトラックバック一覧です: newしょっぷはゆめごこちぃw:

« 引越し+しょっぷ! | トップページ | 魚版歌右衛門(桃)vs.キリュウ&カメラ(いちがんれふ) »