« いたずらコリのおちびちゃん | トップページ | newしょっぷはゆめごこちぃw »

引越し+しょっぷ!

引越しが近づいてきた~♪なキリュウです。
そんなわけで昨日は家の片付け+水槽設置に行ってまいりました~!!

いきつけのショップは、ペットフォレスト。
常連です。2,3年前からここに行ってます。前はエンドラーズライブベアラーの♂をタダでもらったことがありましたなぁw(自慢)
そんなPF(ペットフォレストの略です)にいってみますと・・・いつもの黒髪おにぃさんでも茶髪おにぃさん(最近入ったあんまり愛想良くない人)でもなく、明らかにアルバイトみたいな茶髪のおねぃさんですた!(ノ;゜Д゜)ノ))) ウワー
底砂・・・は今使っているのが多分3キロなので、大磯砂2キロとあの・・・パウダー状の白い粉を3キロ、合計5キロ買うことに。それが結構重い。
鉄球投げ選手はこれ80メートルもぶっとばすのか~とかおもいつつカゴへ。
・・・パイロットフィッシュを選んでいるとき、ほかのお客さんが魚を買ったのを見て、そのおねぃさんが魚をすくってパッキングするところを見たところ・・・
うわっ、手際悪っ!!!
ってなかんじぃ~・・・。でもほかの店員はいないし・・・。しかたがないのですが。
パイロットフィッシュにはアカヒレ3匹を選び、+パイロットスネールとしてレッドラムズホーンを1匹選びました!(^^/
で、水草は・・・規模が小さく水草もすくないため、とりあえずカボンバとアナカリスを3本ずつ。でもなんか目を引く水草がひとつ・・・。
その名は、「ニューラージリーフハイグロ」。
・・・ナゼに「new」よ?(^.^;
でもキレイだよな~、どうしようかな~、って訳でそのおねぃさんにきいてみた。
30:すみません、この「にゅうらぁじりぃふはいぐろ」って二酸化炭素添加とか肥料添加とかしなくていいんです・・・よね?
店員:あ、はい・・・多分大丈夫だと、思います・・・けど・・・
うわっ、頼りねー!!!
とりあえずニューラージリーフハイグロを二株・・・じゃなくて二本たのんでみた。
そしたら手際の悪いの何の!!!
5分~10分程度またされ、やっと「これでよろし~でしょ~か~」とおねぃさんが言ったので、「60センチ水槽の7点セットをひとつ(二つ以上かうやついねーだろが)ください!」といったら、「・・・どれですか?」と問われるしまつ。だ~めだこりゃ。
7点セットというのは、水槽と液晶温度計、ガラス蓋、濾過機、ライト、エサ(いらねーっ!)、カルキ抜き、スクリーンのセット。ちなみに10800円でした。・・・予想以上に高かった。
それをなんとか車に詰め込み、いざ水槽設置へ!

水槽を設置するとき、気がついたこと・・・
まだキッチンがない!!!
キッチンがない=シンクがない、おまけに風呂は使えないで水槽はどこですすげばいいんだ~!!
結局、洗面台の水をスポンジに含ませて洗いましたが。
そのあとはその洗面台の水をバケツで水槽に入れる作業!ここでまたまた問題発覚。
今日パイロットフィッシュ入れられない!!!
だってだって、洗面台の水冷たいです。ヒーターで水を温めるのに・・・何時間かかることやら。
・・・ってなことで結局パイロットフィッシュ+スネールと水草はお持ち帰りになりましたが。
その水槽設置!!がすごかった!
まずライト!
ライトには水がかからないようにカバーがついている!その上高性能!
次に濾過機!
濾材が合計3枚ある!ポンプがコンパクト!
そして温度計!
なんと、ピタッと水槽の側面に張るだけで温度が分かる!
・・・いつのまにか時代は進歩していた・・・!(´∀`)(←お前が時代遅れなだけじゃ)

家に帰って、心配になった30が図鑑をめくると・・・

ニューラージリーフハイグロ・・・ラージリーフハイグロの細身バージョン。
ラージリーフハイグロ・・・ラージリーフハイグロフィラ。
ラージリーフハイグロフィラ・・・大きくなる。光量、肥料、二酸化炭素のバランスをととのえなければならない。やや難しい。

・・・バイトのねーちゃんのバカヤロー!!!ヽ(`Д´#ノ
苦情いれようかしら。

|

« いたずらコリのおちびちゃん | トップページ | newしょっぷはゆめごこちぃw »

コメント

どもども!
遅くなってすみません。
ん~店員によってはほんと腹立つときありますよね。
まぁ自分でやるわけにもいかないんで知らないふりしてますけどねww
それと・・・水草やや難しいとかは気にしなくていいと思うんですよね。
自分の場合簡単って言われてるやつが全く育てられないくせに、難しいやつが順調とかありますからww

投稿: yoshi | 2006年8月 9日 (水) 22:16

コンバンワ!

大仕事になりましたね!
ってこれからかもw

店員、選びたくなる時ありますよね。
ウチの大型ショップではお魚選ばしてくれません。
確認無しで掬ったらさっさとパッキンです。

うーん、いやな気しますね、やっぱり。

投稿: 言霊 | 2006年8月 9日 (水) 23:16

いや〜引っ越しって大変そうですね〜。
引っ越しのことを考えるとアクアリストは鬱になりそうw。
みかんちゃん、いい名前ですね。色味といい感じでマッチングしてますね。

投稿: 38brain | 2006年8月 9日 (水) 23:42

ついに60cm水槽を手に入れましたね。
でもそのうち60cmでも物足りなくなって・・・。
あぁ恐ろしい。(^-^;

投稿: TAO | 2006年8月10日 (木) 00:09

www。随分振り回されましたね~。
いるんですよね~、たまに、聞きたい事聞いても、帰ってこないバイト的な存在の方々がw。

しかし、熱帯魚や然り、色んな売り場にぽつぽつ
出没するww。

しかし、お忙しい1日だったようで^^;。
がんばれー♪

投稿: ジン | 2006年8月10日 (木) 05:55

「60cm水槽の7点セットをひとつ」
私も知りませんでしたw
しかし、そうゆう店員さんに会って、7点セットとか
知りそうに無いことを言って店員さんがおろおろするところ、見てみたいですね、意地の悪いタチなので。

投稿: nulu | 2006年8月10日 (木) 06:55

あはははは!面白かったです~(*^。^*)

投稿: イサエシ | 2006年8月10日 (木) 08:36

いや~ん、そんなにおねぃさんのこといじめないで~。
おねぃさんもいっぱいいっぱいだったんでしょうから^^;
なにやら色々大変だったみたいですけど
読者(?)としてはめちゃめちゃ楽しめました(笑)
ニューラージリーフハイグロ、頑張って育てて下さい^^;

投稿: にゃん吉 | 2006年8月10日 (木) 11:58

>yoshiさん
前にもこういう店員いたなぁ~としみじみ。
早くすくってくれ~!ってかレッドラムくらいはすぐ取れるだろ~?!とか言いつつ(^.^;
>言霊さん
あぁ、これから、魚をパッキングしたり容器に移し替えたり、運んだり、水あわせしたり、砂利を入れたり。大仕事だー!
ちなみに私は「自分ですくわせて!」といったら「ダメ」って言われた(泣)
>38brainさん
引越し・・・前にも一回やりましたが、手で兄と一緒に発泡スチロール箱にいれた魚を運びました(爆)
ちょっと鬱・・・にはなってない。水槽でかくなるからw
>TAOさん
そのうち60センチが90cm・・・90cmが120センチに・・・うわー!
なりかねないですねぇ(笑)
>ジンさん
よく出没するのがちょこっと気に食わないかも。
その日は結構忙しかったなぁ。水入れるのが・・・。
>nuluさん
私がやったいじわる
・水槽の7点セットをたのむ
・水草の情報を聞き出す
くらいだろうな~。
>イサエシさん
楽しんでもらえてうれしいわぁ~w
>にゃん吉さん
こうなったらNRH(略)を切って植えてしまえ!(爆)
まぁ、バランス整えないと下葉がなくなるだけだし・・・ネ。

投稿: キリュウ | 2006年8月10日 (木) 13:25

(^^;笑わせてもらいました。
(笑っていいのかは分かりませんが)
頼りない店員って不安になりますよね~、しかも知ったかぶりされると最悪。
「分かりません」と言われたほうが数倍気持ちいいですよね。

投稿: 謎謎 | 2006年8月11日 (金) 00:54

色々大変だったみたいですね~

初めて行くショップでそんな感じなら2度と行きませんね。

キリュウ様も常連で明らかに新しいバイトだと気付いたなら色々話したり、注意してみたりすれば良かったのに~
ショップ全体のイメージダウンは嫌じゃないですかーーー
まぁ商売何事も厳しいもんですが。

ってゆうかリッチな買い物で羨ましいっす。

投稿: オトー | 2006年8月11日 (金) 06:28

>謎謎さん
知らないんだったら素直にそういうかほかの店員に聞けー!!!
見たいな感じに。シクシク。
>オトーさん
はーはははは、やってなかった(爆)
リッチ・・・1万3333円だったw

投稿: キリュウ | 2006年8月11日 (金) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83655/2996716

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し+しょっぷ!:

« いたずらコリのおちびちゃん | トップページ | newしょっぷはゆめごこちぃw »