« 稚ビーとの戦 ver.Ⅲ ~キリュウの敗北~ | トップページ | ついに・・・w »

稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~

あらすじ。
ずさんな戦略により死したCRS。キリュウはエビ道から手を引くことになる。
しかし、そんなキリュウには、新たな戦が待ち構えていた――

CRSをあきらめて、キリュウに残る道。
ひとつは、育。
ひとつは、食。
ひとつは、殖。
キリュウは、いずれ全ての道を通ることになるはずだ。
魚を育み、その魚たちの成長を祈って食を研究し、その食によって育った魚たちを殖やす。――これが魚の道なのだ。
エビ道が絶えた今、キリュウはまっすぐな気持ちで「育」をすすんでいる。
でも、ほかの皆は「食」や「殖」を進んでいるのではないのだろうか。
そしてそこから未開の地へ足を踏み入れ道無き道を歩いていくのだろう。

キリュウの進む「育」の道に、分かれ道ともいえぬ、平行して進む道を見つけた。
その道は、「知」。
知識――知恵。そして、「知力」。皆の「知」。
人々に熱帯魚のことを知ってもらい、そしてこの「育」の道に進んでもらう道。
人々に生命の大切さを実感してもらい、二度と過ちを犯さないための道。
そして、次の道はキリュウにとって未開。
新たなる戦が待ち構えていた。
キリュウはもう考えていたのである。
あのCRSに失敗した水槽を、キリュウのなじんだ、熱帯魚を知らない人々の場に持っていき、そこで熱帯魚をはじめることを。
二度とあの失敗を犯さぬためにも、順を追って、水槽を設置したりバクテリアを増やしたりすることを。

熱帯魚を知ってもらうために、キリュウは考えた。
どうせであるなら、皆にもなじんでもらうためにも、なじみやすい魚を選べ、と。

キリュウは「フグ」を選びたいとおもうのだ。
けれども、フグは一歩間違えれば死んでしまう。それこそCRSと同じ過ちなり。

というわけで、みなさんの意見を集めたいとおもうのですが、いかがでしょうか。
フグ以外にも親しみやすくなおかつ飼いやすい魚などがいましたら教えてくださればと。
値段と大きさを踏まえたうえで検討させていただきます。
案は、コメントへどうぞ。

以上で、一応「稚ビーとの戦」は終了したことになりますです。
でも、いつかまた「戦」がはじまるともしれないのですのでお楽しみに!(ぇ

|

« 稚ビーとの戦 ver.Ⅲ ~キリュウの敗北~ | トップページ | ついに・・・w »

コメント

フグはお店でも争ってヒレがぼろぼろな光景を目の当たりにすることがあるのでどうかなと。
私は最近金魚やクラウンローチあたりになんとなく惹かれています。

投稿: ほた | 2006年9月 1日 (金) 00:59

フグってアベニーもあり!ですか??
アベニーはかわいいですよ!!
でも混泳はちょっと避けたいですね。
問題はえさです。
赤虫が主な食べ物なのでなかなか留守することが出来ません。
エビやってみたら~~!!

投稿: keiko | 2006年9月 1日 (金) 07:19

アベニーちゃんは水質関係にはけっこう強いけど、
手間がかなりかかるよ〜。
魚の比ではないです。
まぁ、愛があれば乗り越えていけるとは思いますがw。

投稿: 38brain | 2006年9月 1日 (金) 22:46

いままで飼ってきた中で、一番ラクだったのは・・・CRSです(^o^)y-

投稿: すとらと | 2006年9月 1日 (金) 23:10

フグは8種類程飼っているのですが、うちでは人工飼料に餌付いてくれたのはファハカとアベニーだけです。。 しかもファハカは最大30cm以上になり、90cm水槽が必要に。。(成長が遅いので直ぐにではないですが‥) アベニーは人工飼料食べるまで1年掛かりました・・
 なので普通の魚よりもエサの手間は掛かるかと。 でもその苦労に見合う分だけ懐いてくれる魚だと私は思いますよ!

投稿: algae | 2006年9月 1日 (金) 23:24

ついに全貌があきらか?
と思ったら残念でした(汗)仕事忙しく
送れちゃいましたが悲しいですね。
次回はアベニーちゃんですか?
ボクも明日買い物です(笑)

投稿: ニコチン | 2006年9月 2日 (土) 06:19

エビさん残念でしたね(><
でも「戦」編楽しみにしています!
フグでもエビでもどんな生き物でも一つ間違えただけで取り返しのつかない事になってしまいますが、愛があればという事で私はアホロートルを提案してみます(笑
あっというまに大きくなってしまいますが、何でも良く食べますよ~!
フグと同じく仕草も可愛いですしw
「魚」ではありませんが・・・

投稿: ぴぐれ | 2006年9月 3日 (日) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83655/3249560

この記事へのトラックバック一覧です: 稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~:

« 稚ビーとの戦 ver.Ⅲ ~キリュウの敗北~ | トップページ | ついに・・・w »