« 稚ビーとの戦 ver.Ⅱ ~キリュウの戦略~ | トップページ | 稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~ »

稚ビーとの戦 ver.Ⅲ ~キリュウの敗北~

あらすじ
ついにCRSを買ってしまったキリュウ。その頭には戦略がうずまいていた。
しかし、その戦略は甘かったのだ・・・。

ワタシは、いわゆる「蝦道」というのを通ったことはない。
蝦を飼う、それはあくまで「メインは魚」であり、「メインが蝦」になることはありえなかった。
しかし、グッピーを飼うことはできない、というキリュウの常識を覆した魚がいるように、このエビの道に導くエビがいるのではないのか。
キリュウの場合それはCRSだったのかもしれない。

引越しのダンボールから引っ張り出した小さな水槽。
以前ぷくの隔離用に使おうと考え、それ以前にベタを飼っていた水槽である。
その水槽の中にはかつて使っていたスポンジフィルターが入っている。それからベランダにあった砂を洗ってその水槽にいれ、スポンジフィルターを設置し、水槽の水をいれてまわした。
――この時点でキリュウは間違っていた。

エビは、無論水質に弱い。
高温に弱い。
カンタンにゆだる。
――そう。
この暑さ。
この暑さ。
この暑さ!

CRSはもうすでに袋の中で息絶えていた。
水のそこで横たわり、もう息をしていない。ピクリとも動かず、透明感あった体はもうすでに白っぽくなっている。

ブラックアウトした、キリュウの頭。
脳裏をかすめるこの言葉。
「生き物を飼うときは、責任を持て」
その常識を忘れ、
なおかつ破り、
ほかの常識をも破壊し、
このキリュウは――敗北した。

CRSの世界はキリュウの考えたほど甘くは無かった。
敗北したからには手を引くしかない。
敗戦したものは戦場から敗走するか、死ぬかだ。
キリュウは魚の道へまっしぐらに敗走した。
そして誓った。
むやみにCRSを買わないと。
むやみに生き物を買わないと。

みなさんも、この「常識」を思い出してください。
あなたは守っていますか?

※いままでの「稚ビーとの戦」シリーズは多少フィクションが入っております。
 なお、これはキリュウの文章力を養うために作成されたものでもあり、
 「飼うことのできない生き物を飼わない」という常識を皆さんに再びおもいださせるためでもあるのです。

次回に、・・・続く?

|

« 稚ビーとの戦 ver.Ⅱ ~キリュウの戦略~ | トップページ | 稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~ »

コメント

そう言わずにCRS飼育、また、チャレンジ
しましょうよ!思いっきりはまっちゃいますよ。
これからに期待してま~す!
でも、確かに高いかもしれませんね。

投稿: sakana | 2006年8月30日 (水) 08:03

あきらめるにはまだ早い!!
コレからしっかり準備をして完璧な状態を作れば、ちょうど涼しい季節になるはず!!
ココでやめたらあきませんで~。(誰?)

・・・まぁ、自分もエビ飼いたいけど、半分諦めた様なもんですから。

投稿: ゼロ | 2006年8月30日 (水) 12:48

お買い上げの袋の中で・・・残念でしたね。
これを機会に、しっかり水を 作って、エビさん再開したらいかがでしょう?
まだまだ、続くようですので、この後の展開を 待とうっと。。。

投稿: puku | 2006年8月30日 (水) 14:24

私もpukuさんと同じ意見!
これから季節的にもいいですし。
濾過は外掛けオンリーでも大丈夫ですよ!
それで我が家は昨年、200~300匹は増やしましたから!

投稿: ren | 2006年8月30日 (水) 17:01

大変だったみたいですね><*)ノ。
でも、何かを得たはず。私も前回のラム稚魚を
死なせてしまった時に頂いた励ましの言葉です。
むやみに買わないのは賛成ですけどね^^。
もし、本気で飼いたい=育てたいと思うなら、
これからのじきは水温も優しくなるし、
再度挑戦って事も。ね。頑張ってくださいね^^。

投稿: ジン | 2006年8月31日 (木) 03:04

うち、今年も水槽温度30℃が数日続いてたけどなんともなかったよ。
ただ1つ、頂いた高級ホシクサが溶けた以外はヽ(`Д´)ノウワァァァン
BEEは水質とエアレーションに助けられてた模様。

用意中にポンプでエアー送っておけば助かってたかもね><
内緒で送るから内緒で飼おう♪内緒になってない!?(爆

投稿: なお | 2006年8月31日 (木) 04:35

なんでそんなすぐ死んでしまったんでしょ?
ん~そんな暑かったんですかね。
もしかしたらもともと弱ってたのかもしれませんよ?
あと、しっかり水ができていて維持できている水槽があれば、里子をくれる方は沢山居ますよ。
別に馬鹿に高いCRSを買う必要はないのです。
飼える環境さえあれば!
そんな深く考える必要はないですよん♪

投稿: yoshi | 2006年8月31日 (木) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83655/3249218

この記事へのトラックバック一覧です: 稚ビーとの戦 ver.Ⅲ ~キリュウの敗北~:

« 稚ビーとの戦 ver.Ⅱ ~キリュウの戦略~ | トップページ | 稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~ »