いたずらコリのおちびちゃん

Dsc_6585















前回登場した、いたずらっコリおちびちゃんのこのコ。
・・・おちびちゃんかって?

おちびちゃんですとも!!
Dsc_6661















睡蓮よりひとまわり大きい程度でしょ?!ノ`Д´)ノ
つまり・・・人間にたとえると「幼稚園れべる」ってわけです!
幼稚園あんのんわぁるどから来たからこのドタバタ水槽では失礼なんでしゅ!

そんなこのエクエスオレンジ。
なまえはどーすんな?(^.^;

だっておちびちゃんだし。
ひらがながさいてきかのぅ。
Dsc_6587















ってなわけで「みかん」に決定!

どーもこれからもよろしくおねがいしますです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナゾの魚に命名?!

新入りにて、縞縞でナゾのお魚なこのコ。
Dsc_6372















しかも初登場から名前を伏せているといふ!(^.^;
なぜかって?
だってオモロイじゃん!ヽ(`Д´#ノ
これがキリュウテクニックである(ウソつけ)。
よいヒトはまねしないように(だれもしないっつーの)。

それで。
う~む。だれでしょ?(^.^;

えーとね。
こいつ、アンジェリカスボティア(アンジェリカスボーシャ、アンジェリクスボティア、アンイェリクスボーシャ)なんです!
直訳、「天使のドジョウ」(^.^;;;;

Dsc_6345















んで。
Dsc_6349















やっぱり礼儀正しいのでしたw

このコの名前はどーしましょ?
う~・・・天使だとなんかイメージと一致しないし・・・。なんかかっこいいってかかわいらしい名前付けたいし・・・。その名前英語で書きたいし・・・。
よーし!
Dsc_6328















命名「Luna」!!
「Luna」は「るーな」と呼びますねん。
またはギリシャ語で月って意味ですわぁ。
ごっつよか名前なのに。みなとはんこの名前にすりゃあよかったべなぁ。

・・・なに次元が大阪になってんだよ!

そんなわけでLunaちゃん。
これからもよろしく!ってことでよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

このカエルは・・・

むふw
Dsc_6180















わはははははは!
うちにやっとヒメツメガエルがやってきたのだよ、諸君!

ヒメツメガエルというと・・・
「THE SUISOU」の兎夢さんがアルビノヒメツメガエルと間違えてアルビノツメガエルをつれてきてしまったというえぴそぅどはもう有名ですが・・・
それ以外でヒメツメガエルを見掛けたブログがないんですよねぇ。
なわけで、まぁヒメツメガエルなブログにも化しているキリュウのブログでした(^^;

Dsc_6181















ヒメツメガエルはね、最初ね、脱走しようとしてたんですよ。
壁によじ登ってさ。なにしろツメガエルですから、ツメがあるんです(あたりまえじゃ)
それで壁をよじ登って脱走しようと思ってたんですけど。キリュウがスポイトで攻撃したので(笑)その脱走計画も一晩で崩壊したようです(爆)

Dsc_6150















兎夢さんのところのはじめまして挨拶が「こにゃにゃちわ!」なので、うちも新米の挨拶を決めてみました~。
うちでは「はじめまちて!」になりました(^-^/
これやられるとカタイこりどらるなんかはびっくりしちゃうワケ。

こんなカエルの名前はどーしましょ?
なんか和風の名前がいいんですけどね。
「簪」とかさ、「絣」とかさ。かっこいいんですよね、渋くて。(渋いのスキ)
ん~・・・。
あっ!!そーだ!
Dsc_6148















睡蓮だぁっ!!
なかなか和風でいい名前じゃないですか♪
恩田陸さんの作品(だったとおもう)の「睡蓮」によると、「桜の下には死体がうまっているけれど、睡蓮の下にはきれいな女の子がうまっている」そうな。
・・・カンケイないけど(^^;
下に書いてある「Water lily」ってのは英語で「スイレン」のことです。
今後、彼女(女か?!)の名前が「すいれん」「スイレン」「睡蓮」「りりぃ」etc.のどれになるかはまだわかんないケド、やっぱ睡蓮になるんじゃなかろうか。
そして軽く呼ぶときは「りりぃ」と呼ぶことになるんじゃなかろうか。
ついでにいうと「etc.」って言うのは「エトセトラ」の略じゃなかろうか。

・・・ほっとけ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ついに・・・魚類以外も?!

わははははは、毎日更新すると言ったからには意地でも更新しなくちゃなんないね(^.^;
ってわけで今月いっぱいは絶対に毎日更新しますので、毎日訪問していってくださいっ!
できたら朝、普段は夕方ごろ更新するので夜ごろ着ていただければべすとかと。
まぁ、とにかくあたた かなおさかなをよろしくっ!(ついでにいま3819アクセスです!!)

Dsc_6108















おぉーむかし。
もう誰も覚えていないでしょう記事をだしたのを。
だってキリュウ自身忘れてるんですよ?!(ォィ
今回記事を作るときにやっと思い出したものをっ

うん。あの、さ。
誰も覚えてないでしょ。←のカテゴリーに「ヒメツメガエル」が入ってるのを。
覚えてた?ってか知ってた?
ふふふふふふ・・・

Dsc_6125
















つづくっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたらしい仲間ー!(^○^/

このごろブログめぐりしてないなぁ・・・;;
と思う今日この頃、雨が連日降って練習ができません。(なんの?)

ふ~む。
昨日はあんまりひとがきてくれなかったような・・・。
まぁ、みなさんのブログをめぐってコメントでも入れておきますか。

んなわけで、だるくてなかなか写真を取れないので、いつのまにか仲間が増えていたりする。
Dsc_5078
















種類:コリドラス・パレアトゥス (黒コリ)
かなりちっちゃい子をつれてきてしまった(^^;;;
ペットショップに行ったら、色の抜けたコリドラスをハッケーン!
んなわけで150円のそのコを連れ去ってきたのでした(笑)
そんなドタバタでやってきたので、名前が決まっていませんです!
ん~・・・黒いの?(でもそれは黒コリ一世の名前・・・)
     Co.黒いの?(それも黒コリ二世の名前・・・)
ってわけで・・・どうしましょ?

                   ・・・数分後・・・

よしっ!決定だ!
このコの名前は「Co.黒いな」だ!(ぉぃ

そんなわけで、Co.黒いな、よろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

光り輝く天使さま?!

Dsc_5021














なんだかかっこい~でしょ?
あ?このブログでは初登場ですね~(^。^;
なんという種類か予想してみよー!(^0^/
まず・・・ぐらみぃ・・・ですねぇ・・・。ほかに?・・・ワカリマセン。
こいつはゴールデンハニードワーフグラミーの遠山の金さんですっ!
なんだかかっこい~でしょ?デジャヴですねぇ。。。

こやつがなんだかいい味出してるんですよね!
なんというか・・・皇太子っていうか天子って言うか・・・王子?って感じ!
いいよねぇ~・・・(*´▽`*)

デモ。。。
Dsc_5239














王子が苔むしりはないでしょ?!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水槽住民紹介!

いや~、穴を開けてしまいました!すみませんでした~。
え?なにしてたかって?いろいろです(爆)
Photoshopで紹介の絵を描いてたんですけど、そのときに、「兎夢さんみたいに背景と同じにした~い!!」などとわがままを言いまして(^^;
その際に、バックを黒にしたんです。でも・・・
「テンプレート黒にしなきゃ意味ないじゃん!!」
と叫び、私は急遽タイトルバナーを作ってテンプレを作ったんですよ!
でもねでもね!!
それでがんばってつくったテンプレにタイトルバナーが表示されないんです!一番上からビッチリ!
なんでだろ~、なんでだろ~♪
何度やっても画像の大きさを変えても何にも起こらなかったのであきらめています。
だれかココログブロガーの方、教えてくださ~い!!!

ま、気分を切り替えて・・・住民紹介!!
(写真が取れなかったやつはアイコン表示です!)

Dsc_46














クラウンローチ3匹集の中では「ボケ」的存在。
ドルマゲスの名前の由来?え゛
ゲームが好きな人ならだれでもしっているドラクエの8の中に出てきた道化師の名前です!!!(知るわけねぇだろ)「クラウン」は道化師って意味だからつけたんだけど。いまではこれじゃないとしっくりこないくらいに気に入ってます。ちなみに現物見ると幻滅するのでやめてー!
やっぱり一番上に来るんですよね。最年長はぷくと黄のはずなんだけど。
Dsc_4














「croly」は「くらりぃ」です。キリュウは面倒くさがりなので後者のほうが圧倒的に多いですが。
クラウンローチ3匹集では「ツッコミ」というか「頭いい」っていうか・・・。
巨体です。いや、マジで。うちにきたころは3cmか2cmくらいだったのがいまでは8センチだもんね。1年で。
ドルマゲスと同じく、2005年6月2日木曜日に私の家族の手によってうちにやってきました。この年月だけは覚えています!
Dsc_441














チャッピーの名前の由来?そこまでききますか(笑)
チャッピーは、買ってくるときにたまたま見たアニメのスタッフ(だっけ?)の名前だ!!
(確か鋼の錬金術師だったと思います・・・。ひらがなで「ちゃっぴい」って書いてありました)
「まとめ」役だとおもわれてますが、ひょうきん(?)なキャラなのです。
来た当初は鉛筆キャップより小さかったのに・・・。詳しくは旧ブログを参照。
Mikki














なんていうかガンつけてきますね。もうすでに模様はつぶれミッキー。
ケンカっぱやいキャラにされてます。ん?さっきからキャラキャラいってるけど何かって?
私の作ったゲームの中でのはなしです!
ピンクの文字がよく似合う~♪(←この歌を知っている人はまだいるだろうか・・・)
Puku














pukuさんぽい名前ですが気にしないでください。ただたんにおなかがポッコリしているのでつけただけです!
前はみっきぃを従えていたのですがみっきぃとはボスが死んでから別れ、このごろは黄を追い払ってすごしています。
顔がかわいい♪(そっちか!!!)
Ou














写真見るとかなりカッコよくみえますが錯覚です。ブサイクです(酷)。
黄って名前も、ぷくと区別をつけるため。体が黄色いから・・・(爆)
ちょっと文字が渋いですわぁ。
おねだりが下手。貪欲。
Suzaku














下がかなり余ってるのは気にしないでね。
ソードテールはオスだと気性があらくなるので、メスをつれてきました。
でも、みっきぃはオスなんだよね・・・。
ちなみにこいつは私のことを見上げ、にらみます(涙)
Seiryuu














青龍の名のごとく、上のほうが輝いてますが、ただたんに水面に光が当たってるだけです。
そーなんですよ!青龍は水面がすきなんです!!でもぶれたりするからやめてほしい(爆)
ちなみにこいつは私のことを見下ろし、にらみます(泣)
Minato














「ブロっコリ!」のみなとさんとかぶってます!pukuさんとおなじだぁ(笑)次は誰だ?!
名前のつけかた?
エレガンスは鼻先があがっている→ポートホールキャットに似ている→ポート=みなと
となったようです^^
あとほかにも結構いるのですが、それは成り行きでわかるでしょう・・・(めんどうくさいだけだろー?!)

次回で気になるのは、テンプレが直っているかと、あと次の魚の名前は「猫丸」か「兎夢」か「ちえ」か「ほた」などなどか・・・ってこと?(笑)なりたいひとは立候補してください!

本当に、ココログブロガーのひと、誰か教えてください(涙)

ところで、下にアクアリストが喜びそうな広告が載ってますねぇ(ニヤリ)

| | コメント (7) | トラックバック (0)