水槽・びふぉあー&あふたー!

在りし日の45センチ水槽
Dsc_7392















そして・・・今の60センチ水槽!!
Dsc_7675















う、うわー!!(@0@/
めっさぱわぁあっぷしてるぢゃですかぁ!
しかもクリアーな水・水槽、さらにエアカーテンなどなど・・・
新しくなったところを紹介します♪(^0^/
Dsc_7657















まずはたこつぼー!
どこが変わったって?コケとっただけ(爆)
・・・とはいいません!前まではクラリィ一匹で占領していたのですが、今ではクラウンローチ三匹全員お手てつないで仲良しこよし♪
Dsc_7656















これはね、母の管理している金魚の水槽からかっぱらってきた拝借したものなんです(^^;
そんなわけでコケつき。オトシンのクレオスくん(メスの可能性アリ)と幻影ちゃんが喜んでついばんでますw
実は、流木をかってこようとおもってたんですが、実際見てみるとちょうどいい形の流木がナイ!(涙)
そんなわけで、これをチョイスしますた♪
Dsc_7668















これは、1480円。いぶきではありません。そのへんのホームセンターで目に付いたので買っちゃいました(爆)
でも、なかなか泡が細かくなりませんです。でも、まぁ許す。
ここを泳ぐ魚が泡ひっつけてくる(笑)

で、次は水草の紹介♪
Dsc_7658















例の・・・というのは、コチラの記事を参照
でも、まぁ新芽も出てきて、なかなかイイカンジに育ってきていますw
ま、下の葉が枯れてきたらトリミングすりゃいいし。。。
Dsc_7659















いやまぁ、安かったからかってきたんだけど、うちでカモンバがキレイに育ってくれたのは初めて!
なにがよかったんだろ?つぼみもできた。でも水上花だからなぁ・・・。
Dsc_7660_1















こいつも、安かったから買ってきたんだけど・・・。
恐るべきスピードで伸びる伸びる!と、とまってくれぇ!
・・・本に「こまめにトリミング」って書いてあった意味が分かったよ。

まぁ、以上で新しいもの紹介は終了!
明日は・・・待ちに待った、熱帯魚の紹介をしたいとおもいます!(^0^/
お楽しみにw

あ、ブログランキングは参加やめますた。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

あたらしいたこつぼっ!

いやはや、冥福をありがとうございました。
水槽は今安泰です。でもやっぱり、タンクメートが変わる時期でしょうか?
う~む・・・。

クラウンローチの一周年記念!なキリュウは、先週、あたらしいたこつぼを買いに行ったのです。予算は450円(安っ!)。
で、店内に入ったら・・・。
どこにもでっかいたこつぼがナイっ!!
店員さんにきいたら、「あ~、いまスドーさん休みなんで、在庫あるかどうか分からないんですよ。ついたら連絡しますから」といわれ、とりあえず連絡先を告げて帰りました。
んでもって、このまえ(一週間前ですぜ)、やっと連絡が来たのです・・・が!!
その日が平日真っ只中なんですよ!!
この毎日毎日勉強三昧(?!)な私がいけるわけがないじゃないかー!!!
・・・そしたら私の心優しい家族がとりに行ってくれるというじゃないですか!
ありがとー!な私。

で、届いたんですよー!!たこつぼが!
そしたら・・・
Dsc_6084














たこつぼデカッ!!!
ちょっとちょっと、大きいんじゃないの?
ちなみにたこつぼには「極小」と「ミニ」と「中」と「大」があるんですが、今まで使ってたのがミニで、今回買ったのが中です。
でも・・・中でこのぐらいなのに大ってどのぐらいよ?(^^;

とにかく・・・新しいたこつぼを買ってあげて、魚たちは大喜びなのでした♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いいこと・・・♪

2日更新していないというのにめずらしくハイテンション!
その理由は・・・

な・ん・と♪
カメラのレンズ変わりましたーーーーーーーっ!!!(^○^/
いや~、前のレンズが「壊れた?」的な状況だったので、買い変わりました!

それにつけても新しいレンズいいですぜ!
・すぐにピントあわせができる♪
・あんまりブレない♪
・↓真ん中じゃなくても自動的にピント合わせしてくれる♪
Dsc_5027














ま~、そんなわけで。
ハイテンションっ!
ってわけです♪

おまけ

Dsc_5097_1
















エサ・・・ほおばりすぎ・・・。欲張りっ!(`エ´#)
Dsc_5090















にらまれ・・・てる。。。

| | コメント (0)

懸賞はじめました!

なんだか家族の風邪が移ったようです・・・。
鼻水でるし・・・のど痛いし・・・(( (`□´ はっくしょん!

まーそれはおいといて。
らぼさんの「DiscusLad -ディスカス奮闘記-」で、ただいまクリックくじを開催しているんだそうな。
それも、商品がドラゴンドリーム!すごいっすごすぎるっ!!
・・・ってなわけでキリュウも懸賞をやることにしました!

当たった賞品は普通郵便でおおくりします!

5等Dsc_4916




















155円の乾燥イトミミズですねー!これを買ったはいいけれどー♪多すぎてとても使えないー♪
んなわけで、高確率で当たるようにしました!

当たる確立:1/10

これならカンタンに当たるかも?! ←をクリックすると抽選だぁっ!

・ 4等 ・

Dsc_4923
















自然色まるだしのキリュウハンドメイドタブレット(緑)です!
すごい色してますぜダンナ。ちなみに直径は1センチ以下です。だいたい5ミリくらい?

現在両名原材料名:小松菜

このエサは小松菜オンリ~です。マジで。ホント。ほうれん草とかワカメじゃないからね!
コリタブ嫌いのうちのワルイコちゃんチャッピーも大好きのタブレットです!

当たる確立:1/25

さぁっ!運試しだっ! ←クリックすると抽選がはじまるよ!

~3等~
Dsc_4927
















これもキリュウのハンドメイドのタブレットの肉ばーじょんです!
添加物とか一切入ってませんから。

原材料名:豚肉 かつお

うちではものすごく評判です。すぐ沈まないのが欠点かな?水を吸わせると沈みます。

当たる確立:1/50

これは当たったらめちゃくちゃ得だぞぉっ!←をクリックすると抽選がはじまるぜっ!

□2等□
Dsc_4909
















なんのへんてつもない丸型のエアストーン。ほんのちょっとかけてますが使えますぜ。
きちんと泡もでるしね。

当たる確立:1/100

エアストーンない人必見だぁっ!←をクリックすると抽選だべ!

○1等○
Dsc_4912













 
ぬわーんと!
グリーンFゴールドだぁっ!
ずっと前に買ったんですけど・・・そんなに使うわけでもなし・・・。なので一袋さしあげます!
Dsc_4913















もとは1470円なんですよ!高いんですよ!自分の中では!
だからこれはめちゃんくちゃんに得なはずですぜ!

当選確率:1/150

これは賭けだ!ものすごく得ですぜ!!←をクリックすると抽選がすたーと!

☆特賞☆


Dsc_096








じゃじゃーん!クラウンローチぬいぐるみ~!

特賞はこれだけかって?ちっちっち。( `ー´)/

ぬわ~んと!当たった人にはオーダーメイドのぬいぐるみがもらえるんだそうな!

つまり、

・大きさを指定できる(大きすぎるのはダメ)

・魚を指定できる(難しすぎるのはダメ)

ってことですよ!

だからクラウンローチもコリドラスもまるるーずもいいんですな!!

5センチとかのおおきさでもいいんですな!!!

そしてなにより!3つまで作っていいんだそうな!!

当選確率は1/200!!
ぬいぐるみ好き必見!

ぬいぐるみは超レアだ!!果たしてあたるのか?!←をクリックすると抽選だぁ!

懸賞期間は当たった人が出るまで!1日1回できますので毎日チャレンジ!


ずっとやったけどやっぱりはずれで落ち込んでる人へ

             追記を読みましょう!(^^/

続きを読む "懸賞はじめました!"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ウグッ!Σ(`○´っていっちゃうとき・・・。

~前回のあらすじ~
われらが水槽世界の命であるエアポンプが、コンセントを引っこ抜いてしまっため水が逆流してぶっ壊れてしまった!代用のエアポンプを使っているが・・・。
これは序曲に過ぎなかった!

さてさてさてさて。
このごろ水槽の水がなんとなく「・・・にごってる」な感じだったんですね~。(@_@)
なんというか・・・白い粒子が飛び交ってるっていうか・・・。
濾過機を開けるともわぁ~んというくさいにおいと茶色いどろどろしたものが大量に!
ず~っと前もこうだったんですよ。Dsc_1876














←ずっと前の写真

ほら!すご~くよどんでるでしょ!!こうやって見ると女王様(エンゼルフィッシュ)の存在感がどれだけあったかよくわかる・・・。そしてクラウンローチの存在感がどれだけ無いかよくわかる・・・。
まー、こんなことにならないようにも!私は濾過機掃除を決心したのだ!!

なんとなくけだるい午後1時。
片手に古新聞、バケツとポンプ片手に水槽へやってくる勇者キリュウの姿が!
ぱちっ!と電気を消し、ふたを取り除いて濾過機を手前へもってきて、あのプラスチックのアレをはずして、濾材を取り出す!
ここまで来てハッ!と気づいたあなた!濾過バクテリアは同じ温度じゃないといきていけないだべさー!←何
お湯を作ってそれであらえ!との神の声!
お湯を作ってバケツの中へ!
ぐぁっ、濾材は想像を絶するほど汚れていたよ(^^;
10回くらいお湯をかえて揉み洗いしてもまだお湯が茶色いまま!
さらに家族の友人が家に上がりこんでリビングにいるという悪環境!邪魔なんだよぅ!
なんとか濾材掃除を終えて濾過機の中に濾材をもどして・・・スイッチオン!
ぶ~~~~~~ん・・・
をを!大丈夫なようす・・・す・・・す・・・?
ごぼっ!
と音がしたかとおもったら、汚い水が流れ出してきたではありませんか!Σ(@.@
もわあぁ~んと汚い水がっ!
あわててコンセントを抜いたときすでにとき遅く!水槽の水はあの茶色の悪魔の水に侵されていたよ!
ヤバッ!Σ(`○´
マジでやばいですよ!あなた!ちょっとそこで傍観してないで助けてくれ~!
ってこんなことをやっている場合じゃない!
まず水をぬけ!バケツもって走れ!水を捨てろーーーっ!!!
って時に家族の友人増えてんじゃねぇよナーイ!(@◇@/
増えすぎだよぅ!何人いるとおもってんだよぅ!
1、2人じゃないですよ!ざっと6,7人いるんじゃないの?!
その人間ども人たちがリビングから外へ続く道をふさいでいる!
邪魔だああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!ヽ(`Д´+)ノ

しかたがなく禁断の台所に水を捨て、水かえをしろおおおっ!

そんな死闘のすえのこの水槽の光をみよ!
Dsc_4719














こんなクリアーな水を見たことがあるか?!(→あるにきまってるでしょ)
ついでにこれも取り替えたんだぞぅ!
Dsc_4849
















こうして水槽騒動曲は終結したのでした・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゲッ!Σ(`◇´とかいっちゃうとき・・・。

私がおでかけして帰ってきたトキ。なにか音が足りナイ。
ん?よくよく耳を済ませるとあの「ヴーーン」というエアポンプの音がないじゃないかっ!
どうしたんだろー。と近寄ってみると、泡の出ていないエアストーン、そしてささっていないコンセント・・・。
気づく人はここで気がつくハズ。でも私は気がつかずにスイッチオン!

・・・あれ?泡が出ないぞぅ(-_-;
もしかして、とおもってエアチューブを引っこ抜くとなんと水が!!
そーなんですよ!
動かなくなったから水面より下にあるエアポンプに水が逆流しちゃったんです!
あわてふためいてコンセント入れると、「ヴーーーーーーン」と普通より大きくてうるさい音が・・・(^^;でもチューブさしても泡が出ないという悲劇(^^;;;;;;
どーやらエアポンプぶっ壊れちゃったようす・・・。
しかたがないのでベタ水槽のノンノイズミニエアポンプをつかってまふ・・・。

でも、水槽騒動曲はまだ序曲だった・・・。
続く!

| | コメント (4) | トラックバック (0)