稚ビーとの戦 ver.Ⅳ ~キリュウの次戦~

あらすじ。
ずさんな戦略により死したCRS。キリュウはエビ道から手を引くことになる。
しかし、そんなキリュウには、新たな戦が待ち構えていた――

CRSをあきらめて、キリュウに残る道。
ひとつは、育。
ひとつは、食。
ひとつは、殖。
キリュウは、いずれ全ての道を通ることになるはずだ。
魚を育み、その魚たちの成長を祈って食を研究し、その食によって育った魚たちを殖やす。――これが魚の道なのだ。
エビ道が絶えた今、キリュウはまっすぐな気持ちで「育」をすすんでいる。
でも、ほかの皆は「食」や「殖」を進んでいるのではないのだろうか。
そしてそこから未開の地へ足を踏み入れ道無き道を歩いていくのだろう。

キリュウの進む「育」の道に、分かれ道ともいえぬ、平行して進む道を見つけた。
その道は、「知」。
知識――知恵。そして、「知力」。皆の「知」。
人々に熱帯魚のことを知ってもらい、そしてこの「育」の道に進んでもらう道。
人々に生命の大切さを実感してもらい、二度と過ちを犯さないための道。
そして、次の道はキリュウにとって未開。
新たなる戦が待ち構えていた。
キリュウはもう考えていたのである。
あのCRSに失敗した水槽を、キリュウのなじんだ、熱帯魚を知らない人々の場に持っていき、そこで熱帯魚をはじめることを。
二度とあの失敗を犯さぬためにも、順を追って、水槽を設置したりバクテリアを増やしたりすることを。

熱帯魚を知ってもらうために、キリュウは考えた。
どうせであるなら、皆にもなじんでもらうためにも、なじみやすい魚を選べ、と。

キリュウは「フグ」を選びたいとおもうのだ。
けれども、フグは一歩間違えれば死んでしまう。それこそCRSと同じ過ちなり。

というわけで、みなさんの意見を集めたいとおもうのですが、いかがでしょうか。
フグ以外にも親しみやすくなおかつ飼いやすい魚などがいましたら教えてくださればと。
値段と大きさを踏まえたうえで検討させていただきます。
案は、コメントへどうぞ。

以上で、一応「稚ビーとの戦」は終了したことになりますです。
でも、いつかまた「戦」がはじまるともしれないのですのでお楽しみに!(ぇ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

newしょっぷはゆめごこちぃw

先日はしょっぷでひどい目にあいました。
まぁそれはいいとして~、まぁそこのペットショップは気に入ってるのでまぁいっか、となっとくしていたのですが・・・ネ(^.^;
・・・が!しかし!!

本日、引越し先のキッチンをどれにするかをホームセンターまで見に行くとき、30は「ついていく!!!!!」の一点張りですた。
なぜかって?
・・・そこのホームセンターに行った水槽仲間が、「とにかく魚の管理と量と種類と設備がすごい!」といっていたのだ!
どんなんだろうな~と30もみにいくことに・・・。

で、車の中で、
30:今書いてる小説のぽぽ(クラウンローチ)みたいにクラウンローチのスポット柄がいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
30:できたらいれぎゅらぁの縞のクラウンローチもいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
みたいなことを言っていたのです。

・・・実際いってみると、もうすごい!!!
水槽がずらーり並んで、珍種から一般種まで数多い!
だってコチョウザメに、70センチのオキシドラス、その上抱卵のビーとか売ってたもんね!
大きさもさまざま、管理よし設備よし状態よし種類よし!
さっそく30はクラウンローチのもとへ走った!
その値段は400円。・・・いきつけのショップより80円安い。
(行きつけのショップより1800円も高いPo.セネガルスもいたけどね)
で、見ると・・・。

いるいる、いれぎゅらぁクラウンローチ!!
そのなかでもすごかったのが・・・スポット柄!!!
Ji ←こんなんですよ?!
スポット柄のうえに胸鰭の付け根とスポットの下に模様!

もっとみてみると四本縞とか二本目半丸とかいたし!

・・・そして、何より!
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)がいたのです!!!

なんか知らないけどちっちゃくてとってもかわいい魚が後ろのほうの水槽に値段も名札もはらずにあったので、店員(ここの店員は優しかった!)に「これなんですか?」ってきいて返ってきた答えが「ドクターフィッシュです!」だよ?!
ちっちゃい2センチくらいの幼魚で、手を入れるとつんつくつついてくるんです~(´∀`)
しかもそれが980円!!
姉は敏感肌+先天性アトピー+ひどいニキビなので、こりゃ買いだ!!しかもめっちゃかわいい!!

あぁ~、さいこうだぁ~。

・・・どなたか、ドクターフィッシュの飼育について知ってたら教えてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いたずらコリのおちびちゃん

Dsc_6585















前回登場した、いたずらっコリおちびちゃんのこのコ。
・・・おちびちゃんかって?

おちびちゃんですとも!!
Dsc_6661















睡蓮よりひとまわり大きい程度でしょ?!ノ`Д´)ノ
つまり・・・人間にたとえると「幼稚園れべる」ってわけです!
幼稚園あんのんわぁるどから来たからこのドタバタ水槽では失礼なんでしゅ!

そんなこのエクエスオレンジ。
なまえはどーすんな?(^.^;

だっておちびちゃんだし。
ひらがながさいてきかのぅ。
Dsc_6587















ってなわけで「みかん」に決定!

どーもこれからもよろしくおねがいしますです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナゾの魚に命名?!

新入りにて、縞縞でナゾのお魚なこのコ。
Dsc_6372















しかも初登場から名前を伏せているといふ!(^.^;
なぜかって?
だってオモロイじゃん!ヽ(`Д´#ノ
これがキリュウテクニックである(ウソつけ)。
よいヒトはまねしないように(だれもしないっつーの)。

それで。
う~む。だれでしょ?(^.^;

えーとね。
こいつ、アンジェリカスボティア(アンジェリカスボーシャ、アンジェリクスボティア、アンイェリクスボーシャ)なんです!
直訳、「天使のドジョウ」(^.^;;;;

Dsc_6345















んで。
Dsc_6349















やっぱり礼儀正しいのでしたw

このコの名前はどーしましょ?
う~・・・天使だとなんかイメージと一致しないし・・・。なんかかっこいいってかかわいらしい名前付けたいし・・・。その名前英語で書きたいし・・・。
よーし!
Dsc_6328















命名「Luna」!!
「Luna」は「るーな」と呼びますねん。
またはギリシャ語で月って意味ですわぁ。
ごっつよか名前なのに。みなとはんこの名前にすりゃあよかったべなぁ。

・・・なに次元が大阪になってんだよ!

そんなわけでLunaちゃん。
これからもよろしく!ってことでよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新入りは礼儀ただすぃ

ココログが大型メンテで、しばらく更新できませんでした(^^;
しかもやっとできるぞぅ!と思った矢先に雷だとぅ?!
すごくむかつきつつパソの電源を切りましたよ・・・。

さて。
この前記事にしようと思ったのでちょっと古い写真ですが(^^;
Dsc_6299














Dsc_6315















新入り君はれいぎただしーのだ!
さすがうちの乱雑水槽とは違うぜ!

で。
この魚、だぁーれだ!

つづく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんか。

Dsc_6306















ある。
Dsc_6298















なんか。
Dsc_6308















いる。
Dsc_6309
















誰でしょ?(^.^;;;

つづく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

このカエルは・・・

むふw
Dsc_6180















わはははははは!
うちにやっとヒメツメガエルがやってきたのだよ、諸君!

ヒメツメガエルというと・・・
「THE SUISOU」の兎夢さんがアルビノヒメツメガエルと間違えてアルビノツメガエルをつれてきてしまったというえぴそぅどはもう有名ですが・・・
それ以外でヒメツメガエルを見掛けたブログがないんですよねぇ。
なわけで、まぁヒメツメガエルなブログにも化しているキリュウのブログでした(^^;

Dsc_6181















ヒメツメガエルはね、最初ね、脱走しようとしてたんですよ。
壁によじ登ってさ。なにしろツメガエルですから、ツメがあるんです(あたりまえじゃ)
それで壁をよじ登って脱走しようと思ってたんですけど。キリュウがスポイトで攻撃したので(笑)その脱走計画も一晩で崩壊したようです(爆)

Dsc_6150















兎夢さんのところのはじめまして挨拶が「こにゃにゃちわ!」なので、うちも新米の挨拶を決めてみました~。
うちでは「はじめまちて!」になりました(^-^/
これやられるとカタイこりどらるなんかはびっくりしちゃうワケ。

こんなカエルの名前はどーしましょ?
なんか和風の名前がいいんですけどね。
「簪」とかさ、「絣」とかさ。かっこいいんですよね、渋くて。(渋いのスキ)
ん~・・・。
あっ!!そーだ!
Dsc_6148















睡蓮だぁっ!!
なかなか和風でいい名前じゃないですか♪
恩田陸さんの作品(だったとおもう)の「睡蓮」によると、「桜の下には死体がうまっているけれど、睡蓮の下にはきれいな女の子がうまっている」そうな。
・・・カンケイないけど(^^;
下に書いてある「Water lily」ってのは英語で「スイレン」のことです。
今後、彼女(女か?!)の名前が「すいれん」「スイレン」「睡蓮」「りりぃ」etc.のどれになるかはまだわかんないケド、やっぱ睡蓮になるんじゃなかろうか。
そして軽く呼ぶときは「りりぃ」と呼ぶことになるんじゃなかろうか。
ついでにいうと「etc.」って言うのは「エトセトラ」の略じゃなかろうか。

・・・ほっとけ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ついに・・・魚類以外も?!

わははははは、毎日更新すると言ったからには意地でも更新しなくちゃなんないね(^.^;
ってわけで今月いっぱいは絶対に毎日更新しますので、毎日訪問していってくださいっ!
できたら朝、普段は夕方ごろ更新するので夜ごろ着ていただければべすとかと。
まぁ、とにかくあたた かなおさかなをよろしくっ!(ついでにいま3819アクセスです!!)

Dsc_6108















おぉーむかし。
もう誰も覚えていないでしょう記事をだしたのを。
だってキリュウ自身忘れてるんですよ?!(ォィ
今回記事を作るときにやっと思い出したものをっ

うん。あの、さ。
誰も覚えてないでしょ。←のカテゴリーに「ヒメツメガエル」が入ってるのを。
覚えてた?ってか知ってた?
ふふふふふふ・・・

Dsc_6125
















つづくっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい水草?

Dsc_5827















じゃーん!
新しく水草が入りました~。

この前、家族が「水草がなくて殺風景だね」と申しまして・・・(^^;
一瞬「ウグッΣ(`◇´」となった私ですが、よく考えて見ますとそれも当たり前で・・・。
そんなわけで、家族が新しい水草を買ってくれたのです!ゴールデンウィーク中に!

・・・一ヶ月も前じゃん!!
まーとにかく、そのとき「GWせ~る」だったので、安かったんですよ。
そんで買いましたよ、これを。

・・・なんて水草だか分かります?
簡単ですよね!「ミクロソリウム・ウィンデロフ」です!
水草水槽除いた瞬間に「キターーーーーー!!」って思った水草ですぜ。
このチャンスを逃したらもうこのペットショップにこいつは現れないだろう!といって、ふつーのミクロソリウムと同じ値段で購入しました♪

Dsc2941_1











はたして、前回のミクロソリウムのように茂ってくれるのでしょうか。
乞うご期待!ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クラウンローチ一周年記念!!ヽ^▽^)ノ\(^○^)/ヽ(^▽^ノ

2006年6月2日木曜日――その日付をキリュウははっきりと覚えていた。
それは記念日だった。うちの水槽マスコット的存在。
そして、数年前に崩壊状態だった水槽をすくった勇者。
女王様が死んでからもブログに楽しさをもたらしてくれた。

クラウンローチ一周年記念ヽ^▽^)ノ\(^○^)/ヽ(^▽^ノ
あれからいろいろなことがありましたねー!
ドルマゲスとクラリィの濾過機侵入事件、
チャッピーの白点病、
ブログ開設、
クラウンローチのぬいぐるみ開発、
女王様の死。
いろいろなことがありすぎて思い出せないぜー!!(ぉぃ
彼らとの思い出は尽きません!!

そんなわけで、お祝いだぁっ!
テトラ:クラリィ、一周年記念おめでとー!
Dsc_5817
















クラリィ:・・・。

きんぎょ:チャッピー、一周年おめでとうっ!!
Dsc_5748
















チャッピー:ぐがーっ・・・。ZZZ・・・。

どうやら聞かないようだ・・・。のんびり、マイペースすぎる・・・。
しかたがないのでこの方の頼んでみた!
Dsc_5767
















コリステのAQUARIUS(アクエリアス)!
果たしてきちんといえるのか?!そして喜んでくれるのか?!
Dsc_5764















すると・・・w
Dsc_5766
















よろこんでくれたよw

そんなわけで・・・。
Dsc_5808
















これからもよろしくおねがいしまっす!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)