newしょっぷはゆめごこちぃw

先日はしょっぷでひどい目にあいました。
まぁそれはいいとして~、まぁそこのペットショップは気に入ってるのでまぁいっか、となっとくしていたのですが・・・ネ(^.^;
・・・が!しかし!!

本日、引越し先のキッチンをどれにするかをホームセンターまで見に行くとき、30は「ついていく!!!!!」の一点張りですた。
なぜかって?
・・・そこのホームセンターに行った水槽仲間が、「とにかく魚の管理と量と種類と設備がすごい!」といっていたのだ!
どんなんだろうな~と30もみにいくことに・・・。

で、車の中で、
30:今書いてる小説のぽぽ(クラウンローチ)みたいにクラウンローチのスポット柄がいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
30:できたらいれぎゅらぁの縞のクラウンローチもいたらいいな~
姉:そうだなぁ~
みたいなことを言っていたのです。

・・・実際いってみると、もうすごい!!!
水槽がずらーり並んで、珍種から一般種まで数多い!
だってコチョウザメに、70センチのオキシドラス、その上抱卵のビーとか売ってたもんね!
大きさもさまざま、管理よし設備よし状態よし種類よし!
さっそく30はクラウンローチのもとへ走った!
その値段は400円。・・・いきつけのショップより80円安い。
(行きつけのショップより1800円も高いPo.セネガルスもいたけどね)
で、見ると・・・。

いるいる、いれぎゅらぁクラウンローチ!!
そのなかでもすごかったのが・・・スポット柄!!!
Ji ←こんなんですよ?!
スポット柄のうえに胸鰭の付け根とスポットの下に模様!

もっとみてみると四本縞とか二本目半丸とかいたし!

・・・そして、何より!
ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)がいたのです!!!

なんか知らないけどちっちゃくてとってもかわいい魚が後ろのほうの水槽に値段も名札もはらずにあったので、店員(ここの店員は優しかった!)に「これなんですか?」ってきいて返ってきた答えが「ドクターフィッシュです!」だよ?!
ちっちゃい2センチくらいの幼魚で、手を入れるとつんつくつついてくるんです~(´∀`)
しかもそれが980円!!
姉は敏感肌+先天性アトピー+ひどいニキビなので、こりゃ買いだ!!しかもめっちゃかわいい!!

あぁ~、さいこうだぁ~。

・・・どなたか、ドクターフィッシュの飼育について知ってたら教えてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

引越し+しょっぷ!

引越しが近づいてきた~♪なキリュウです。
そんなわけで昨日は家の片付け+水槽設置に行ってまいりました~!!

いきつけのショップは、ペットフォレスト。
常連です。2,3年前からここに行ってます。前はエンドラーズライブベアラーの♂をタダでもらったことがありましたなぁw(自慢)
そんなPF(ペットフォレストの略です)にいってみますと・・・いつもの黒髪おにぃさんでも茶髪おにぃさん(最近入ったあんまり愛想良くない人)でもなく、明らかにアルバイトみたいな茶髪のおねぃさんですた!(ノ;゜Д゜)ノ))) ウワー
底砂・・・は今使っているのが多分3キロなので、大磯砂2キロとあの・・・パウダー状の白い粉を3キロ、合計5キロ買うことに。それが結構重い。
鉄球投げ選手はこれ80メートルもぶっとばすのか~とかおもいつつカゴへ。
・・・パイロットフィッシュを選んでいるとき、ほかのお客さんが魚を買ったのを見て、そのおねぃさんが魚をすくってパッキングするところを見たところ・・・
うわっ、手際悪っ!!!
ってなかんじぃ~・・・。でもほかの店員はいないし・・・。しかたがないのですが。
パイロットフィッシュにはアカヒレ3匹を選び、+パイロットスネールとしてレッドラムズホーンを1匹選びました!(^^/
で、水草は・・・規模が小さく水草もすくないため、とりあえずカボンバとアナカリスを3本ずつ。でもなんか目を引く水草がひとつ・・・。
その名は、「ニューラージリーフハイグロ」。
・・・ナゼに「new」よ?(^.^;
でもキレイだよな~、どうしようかな~、って訳でそのおねぃさんにきいてみた。
30:すみません、この「にゅうらぁじりぃふはいぐろ」って二酸化炭素添加とか肥料添加とかしなくていいんです・・・よね?
店員:あ、はい・・・多分大丈夫だと、思います・・・けど・・・
うわっ、頼りねー!!!
とりあえずニューラージリーフハイグロを二株・・・じゃなくて二本たのんでみた。
そしたら手際の悪いの何の!!!
5分~10分程度またされ、やっと「これでよろし~でしょ~か~」とおねぃさんが言ったので、「60センチ水槽の7点セットをひとつ(二つ以上かうやついねーだろが)ください!」といったら、「・・・どれですか?」と問われるしまつ。だ~めだこりゃ。
7点セットというのは、水槽と液晶温度計、ガラス蓋、濾過機、ライト、エサ(いらねーっ!)、カルキ抜き、スクリーンのセット。ちなみに10800円でした。・・・予想以上に高かった。
それをなんとか車に詰め込み、いざ水槽設置へ!

水槽を設置するとき、気がついたこと・・・
まだキッチンがない!!!
キッチンがない=シンクがない、おまけに風呂は使えないで水槽はどこですすげばいいんだ~!!
結局、洗面台の水をスポンジに含ませて洗いましたが。
そのあとはその洗面台の水をバケツで水槽に入れる作業!ここでまたまた問題発覚。
今日パイロットフィッシュ入れられない!!!
だってだって、洗面台の水冷たいです。ヒーターで水を温めるのに・・・何時間かかることやら。
・・・ってなことで結局パイロットフィッシュ+スネールと水草はお持ち帰りになりましたが。
その水槽設置!!がすごかった!
まずライト!
ライトには水がかからないようにカバーがついている!その上高性能!
次に濾過機!
濾材が合計3枚ある!ポンプがコンパクト!
そして温度計!
なんと、ピタッと水槽の側面に張るだけで温度が分かる!
・・・いつのまにか時代は進歩していた・・・!(´∀`)(←お前が時代遅れなだけじゃ)

家に帰って、心配になった30が図鑑をめくると・・・

ニューラージリーフハイグロ・・・ラージリーフハイグロの細身バージョン。
ラージリーフハイグロ・・・ラージリーフハイグロフィラ。
ラージリーフハイグロフィラ・・・大きくなる。光量、肥料、二酸化炭素のバランスをととのえなければならない。やや難しい。

・・・バイトのねーちゃんのバカヤロー!!!ヽ(`Д´#ノ
苦情いれようかしら。

| | コメント (12) | トラックバック (0)